見出し画像

【レタフェス開催レポ④】2日間とも全て満席♡大盛況のワークショップでした!



レタグラフィーとは、
感謝の気持ちを伝える時、お祝いをする時
誰でも手軽におしゃれに!
日常的に文字で想いを伝えるための
新しいクラフトです


*****


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


早くも11月後半に入りました。
時間の流れが、恐ろしく早い気がしているのは私だけでしょうか...

さて、
今回もレタグラフィー協会のイベント『レタフェス2023』の様子を振り返りながらお届けします♡

ゆっくり振り返りながらの小刻みなブログですが、そんな感じだったんだ~と楽しい様子を感じてくださると嬉しいです。

今回はワークショップ2日目の様子とライブ筆耕の様子を書いていきますね。

ぜひ最後までご覧くださいませ♪



2日目のワークショップも盛りだくさんで大賑わい✨


イベントでは、9名の講師がワークショップを行いました✨
全てレタグラフィーとコラボしたワークショップです♡
2日目は5つのワークショップが開催されました!
ご紹介していきますね。

https://www.instagram.com/salonprazer/

2日目のワークショップ、まずは、デジタルレタグラフィー体験!
大分市で教室をされている Masumi先生による、iPadで『Noël」の文字を書いてトッパーを作成してみようというワークショップでした。

仕上げたデザインは、そのデータを元に木材がカットされ、トッパーとなって自宅に届くというめちゃくちゃすごい内容だったんですよ♫


iPad操作は、慣れるまでは大変ですが、あっと驚く機能もあります。


わっ、出来た〜!!!


って思わず、拍手しちゃう場面もありましたよ♫

皆さん、素敵にNoëlを書いていらっしゃいますね!
iPad操作を体験されて、届いたトッパーを手にされて...。
デジタルレタグラフィーのすごさや楽しさを感じられたのではないかなと思います。

大きく可能性が広がるデジタルレタグラフィー!
講座はレタグラフィー講師のみ対象になっていますが、これがやりたくて講師になった方も少なくありません。
興味を持ってくださる方が増えると嬉しいです!
とMasumi先生がおっしゃっていました♡♡♡ ほんとに♡
デジタルレタグラフィー…多くの方に習得してほしい技術です。

https://www.instagram.com/bellefleur_yuka/

2つ目は、つけペンを使ったレタグラフィー体験!
東京文京区で教室をされているYuka先生による、小物入れになるハイヒールのラッピングBOX作りのワークショップでした。
「筆ペン」を使った体験レッスンは多いですが、「つけペン」を使っての体験ってありそうであまりないんです。
しかも、とってもおしゃれなBOXがついてくるという...♡
お得なお得なワークショップでしたよ。

つけペンってどんなんだろう...
どうやって書くんだろう...

カリグラフィーを目にしたら、このつけペンを体験してみたいと思う方、多いのではないでしょうか?
たくさんのことが学べたワークショップ...いやもう、しっかり「レッスン」でしたね♡

リボンの結び方まで学べて、オシャレ模様の素敵なBOXを仕上げられた皆さんのお顔...笑顔でいっぱいでした♡
かわいいボックス、好きなものを入れたり、インテリアとして飾ったりして楽しんでくださいね♡


続いて3つ目は、紅茶×レタグラフィー!
東京江東区で教室をされている Asami先生によるオリジナルスパイスティー作りのワークショップでした。

オリジナルスパイスティー作りですって?!
ワークショップでそんなことができちゃう?
自分でブレンドするなんてすごすぎませんか~♡

Asami先生、いろんなスパイスを持ってきておられましたよ♡
準備されてる時、私も横からのぞいてて(笑) もう興味津々でした!
自分だけのオリジナルティーを作って、レタグラフィーでラベル作り。
もうこれ、わくわくしかありませんよねぇ~♡

空けて飲めるのは少しおいてからだそうですので(たぶんですが)お楽しみはこれからですかね。
寒い日に自分がブレンドしたスパイスティーであったまる♡
最高ですね~♡


https://www.instagram.com/coffretjoyeux/

4つ目のワークショップは、万華鏡×レタグラフィー!
さいたま市大宮で教室をされているYuri先生による、オイル万華鏡作りのワークショップでした。
万華鏡がつくれるなんて…しかもオイルの!
今、オイルの万華鏡はとても人気のレッスンなのだそうですよ。
レタグラフィー体験までできて、そりゃ~すぐ満席になるはずです♡

この万華鏡は、中にオイルが入っているという…昔からある万華鏡とは違うものでした。
のぞいてみましたらね…(私も興味津々でして…♡)
中にあるパーツがオイルの影響でゆ~っくり動くんです!
そのゆったりとした動きを見ていると、気づいたら深~い呼吸をしているような気がしました♡

皆さん、レタグラフィーの文字も素敵に完成されましたね。
癒しグッズ「オイル万華鏡」を時々のぞいて深呼吸して気持ちをリセット♡
いいですね~
長く楽しんでくださいね。



https://www.instagram.com/atelier_cocofleur/

5つ目のワークショップは、ドライフラワーミニブーケ×レタグライー!
茨城県で教室をされているEtsuko先生による、透明なアクリルプレートにお花とレタグラフィーで素敵なインテリアを作るワークショップでした。

もうめちゃくちゃ豪華~♡
文字もゴールドでとっても存在感ある作品でしたよ。

じっくりと文字練習もされて、約100分間の学び。これもうワークショップレベルを越えていますよね。
ほんとお得ですね~。
あたたかな西日の差す会場で、真剣に頑張られている様子が印象的でした♡

それぞれの作品を写真におさめている光景がこれまたいい雰囲気でした♡
頑張った作品だから写真を撮りたくなりますよね。
キラキラしたwelomeの文字とブーケがお客様をお迎えする場所を華やかに飾っていることでしょうね。




2日目のワークショップをご紹介しました。
どれも、レタグラフィーレッスンがついているのでお得過ぎるワークショップでした♡
デジレタ体験、オシャレボックス、オリジナルティー、オイル万華鏡、ミニブーケのアクリルプレート!
2日目も魅惑のワークショップばかりでした~。


今回のような破格の受講料ではもうされないと思いますが…
でもでも、同じ内容のものはもしかしたらまたやってくださる先生もいらっしゃるかもしれませんので、気になるワークショップやレッスンがありましたら、ぜひお問い合わせしてみてください♡

(ワークショップのご案内の画像をタップすると、その先生のページに飛べます)


カパレタ1期生によるライブ筆耕!

今回のレタフェスでは、『ライブ筆耕』も行われました。
たくさんの商品を買ってくださったお客様に、その場でおしゃれなカードに『Merry Christmas』を書いてお渡しするという企画でした。

カッパーレタグラフィーの1期生が担当しました♡

https://www.instagram.com/bellefleur_yuka/
https://www.instagram.com/salon.de.grace.shinagawa/
https://www.instagram.com/sugar_rabbit_flower/
https://www.instagram.com/c_style_garden/
https://www.instagram.com/lumieremore/
https://www.instagram.com/celeste_porcelarts/


ライブで書くというのは、ごまかしがきかないと言いますか…(笑)
とても緊張することですね。
でも、こういう機会をいただいたことで、緊張感を持った練習ができますし、一人一人がそれぞれにまたひとつ成長させてもらえたのではないかと思います。

カパレタ一期生の先生方、お疲れ様でした!
たくさんお買い物をして書く機会を作ってくださったお客様、ありがとうございました!


本部講師 ベルフルールゆか先生の作品


今日は、ワークショップの2日目の様子とライブ筆耕についてお届けしました。


次回のブログでレタフェスの報告が最後になります。
また次回もお付き合いくださいね!


★レタグラフィー協会からのお知らせ


私たちと一緒に
オシャレ文字とクラフトを楽しんでみませんか。

気になるなぁという方は、
ぜひレタグラフィーの体験会にお越しください。

全国で仲間を募集中です♪


レタグラフィーについて詳細を知りたい方は
こちらからご覧ください


体験会日程はこちらからご覧いただけます


YouTube配信もしています!
レタグラフィーチャンネルはこちらからご覧いただけます♪
勉強になる動画やアイデアいっぱいの工作動画もたくさんありますので
ぜひのぞいてみてくださいね。




今日も最後までお読みくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?