見出し画像

オンライン練習会をする目的

こんばんは。

今日は認定講師の皆様向けのオンライン練習会を午前午後と開催しました。

10月は計11回のオンライン練習会を開催し、約50名の方が参加してくださいました。

大人数だとなかなかゆっくりお話できないので、どの回も4・5人の少人数での開催し、ご参加くださった全国の先生たちといろいろお話できたので、本当に楽しかったです!

少人数でオンライン練習会をさせていただいたのは初めてなのですが、オンライン練習会の目的はたくさんあります。


文字の上達を目指すのもありますし、

一緒に練習することでしっかり練習時間を確保できること、

あとは普段無意識にやってしまっている自分のクセに気づくこともありますし、

何気ない疑問を解消することができたり、

先生同士交流していただくことも最大の目的だったりします!

先生にとっては、当日参加するまで、誰と一緒になるかわからないちょっとしたドキドキもあるのでしょうか?^^

誰と一緒になっても大丈夫です!レタグラフィー協会の仲間は、本当に皆さんステキな方ばかりなので^^


私自身もサロン業をずっとしていて、とにかく人見知りもひどいですし、自分から友達を作ろうと努力するタイプでもないので、なかなか講師の知り合いや仲間ができなかったんです。

でもある時協会主催のイベント参加して、実際に同じ仕事をする講師の方と会い、横のつながりがぐっと広がったことで、講師業がもっともっと楽しくなったのです!なんか不思議な感覚でもありました。こんなに一人が大好きで別に横のつながりなんていらないやって思っていた私が・・・(^^;)

なので、レタグラフィーでは、若干おせっかいおばちゃんと思われようと、講師の皆様同士、少しでもつながっていただけるよう、そんな機会をできるだけ作っていきたいなって思っています。

皆さんそれぞれお忙しく、事情もタイミングもいろいろあると思うので、強制ではなく気楽に参加していただけるコミュニティを続けて行きたいです。

しばらく離れていても、いつでも「おかえり」と言ってあげられるコミュニティの場所になりたいな・・・


今回は、たくさんのご参加、ありがとうございました!またお会いしましょう!^^

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?