見出し画像

STFM(謝罪ぐせ)について

昨日のMOTOKOさんのスタエフがグサグサ刺さった。
かく言う私、職場でのメールや電話では

納期間に合わなくて申し訳ございません。
ご希望に添えず申し訳ございません。
この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません。

基本的に謝る事しかしてない。。。

今の職場、すーごく居心地が悪いんだけれども
みんな、謝り倒してるからかな。。。

それくらい、みんな必死でやってるんだな。。。
と思いつつ、

もう抜けたい。と思いつつ。。

あと、私の母親は絶対謝ることがなかった

多分、謝ったら負け だと言う価値観から現れるものだと思ってた。

謝ったら負け=相手を被害者認定する??

負のスパイラルじゃないか!!

と思ったら、子供だった私とも対等でいてくれたってことかな?
だとしたら、嬉しい☺️
尊重されているっていうイメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?