見出し画像

若冲

2日は母の誕生日だったので、近くのショッピングモールの中にある地元の老舗ケーキ屋さん(ムッシュM)で、新春いちごパイを買って実家へ行き、おせちを食べて、やっと少しお正月感。ショッピングモールは混んでいた。

感染者数は1000人を超え、緊急事態宣言がでるかもとのニュース。宣言が出ても、あまり私の基本的な生活は変わらないけど、それでもやはり気になるし、影響を受ける人々の事を考えるとやるせない。困る人には充分な補償金を出してくれるのならすぐにでも緊急事態宣言して欲しいけど。

テレビで、若冲のドラマをやっていて、とても良かった。何年か前に若冲展をやっていて行きたかったが、大人気すぎて、入るまでに2時間ぐらいかかるなどと聞いて、諦めてしまった。

若冲は、本格的に絵を描き始めたのは40歳の時だそう。私も今42歳なので、まだまだいろいろ挑戦できるんだな、と勇気が出た。

今年の目標

スケボー(ボードは買ってある、一緒にやる友達もいる、あとはやるだけ)

ドラム(練習用のロールドラムも買った、あとはやるだけ)

Zine作る

ギター弾く  

絵を描く

能の太鼓続ける

ヨガと瞑想、気功やストレッチ、ほぐし を研究

鍼灸の勉強

畑の勉強、そして農に関わる

ファビ活

クリスタルボウル

お店を始める勉強

愛をどんどん広げる、愛があふれる、地球が愛でいっぱい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?