見出し画像

【日本ダービー】メイショウタバル回避後、Hペースなの?Sペースなの?私はコチラ寄り予想です‼︎

さらにぶっちゃけどっち寄りのペースになる可能性が高いのか予想してみたいと思います。

枠順確定まで20,000字以上の過去データや過去レースレベル分析をしていますのでそちらの記事も参考にしていただけると幸いです👇

先に今週書いた記事を紹介してますので、本ちゃん予想を見たい方は飛ばしてください!



この記事を買ったら儲かりますか?



競馬が好きで、穴馬を探したくて
いろいろなファクターから予想しています。

応援の意味で投げ銭や、記事の購入していただけましたら励みになります💪よろしくお願いします。


ぜひ、自分の馬券に穴馬を組み込みたいという方には参考にしていただけたら嬉しいです☺️


自己紹介はこちら💁‍♂️

重要データや最強穴馬血統データはこちら💁‍♂️

8,000字も書いてるので参考になれば幸いです🤣

ステップレース回顧はコチラ💁‍♂️

メイショウタバル回避前の展開予想はこちら💁‍♂️


ぶっちゃけ、スローペースなん?

私は、メイショウタバルが逃げた時の予想はスローペース予想でした。

なぜなら、メイショウタバルが逃げるとして、前走を意識する後続勢は番手からスローにすれば。
という予測を立てるジョッキーが多いと思います。



私がジョッキーならば、

特にジャスティンミラノよりも実力が無い、実績がない馬に乗るならば


頑張って番手、先行策で粘り残れるとこまで…


という競馬を選択すると思います。

実力的に劣位であれば、前に行ってどこまで。


がセオリーです。



メイショウタバルがハイペースで逃げる展開を予想していた人は確実にスローペース予想に変わります。


まして、その人たちが多いと思われる。


私は逆説的な展開予想でしたが、


であれば、先行勢がやりあって先行ふりになるペースを考えたほうが期待値があると…


メイショウタバルがいない中で、先行策をとりそうな馬


ジューンテイク

京都新聞杯を勝利し出走に間に合った一頭。
皐月賞やNHKマイル、その他の重賞をステップにしてきた馬よりも実力的に見劣りする。
朝日杯からの3走は中団に控えて届かないレースだった為、今回の相手強化なら前に押し上げて粘る競馬を選択することも一考。

シュガークン

思い出されるのは2走前の大寒桜賞。
相手関係はダービー出走馬にことごとく負けているメンバーであることは否めないが、2,000メートル以上で逃げ勝った唯一の馬。
鞍上の武豊は逃げさせたら超一流の体内時計の持ち主で、血統面の母シュガーハートは語るまでも無いキタサンブラックと同じ。
母父サクラバクシンオーは短距離のスペシャリストも産駒は中・長距離で活躍するメンバーも多い。

ダノンデサイル

前に行くか、後ろで溜めるか分からない自在脚質。良いところでもあるが相手強化で諸刃の剣。
しかし鞍上の横山典弘が不気味。
大逃げの手を打つ可能性もあり蓋を開ければ意味がわからない展開になっている。ということも…
特徴はラスト3ハロンのキレではあるが、見劣りするメンバーの中では逃げれば着内もおかしくない。

シックスペンス

キャリアがマイル、18で2,400に変わることが不安要素のこの馬。スタートは良く先行することは間違いないと思うが、絶対的な逃げ馬不在であれば、逃げる選択肢も。鞍上が川田将雅なだけにペース配分がどうかだが、無欲のダービーであればペース云々より前に前にという競馬をする可能性も。

ジャスティンミラノ

実はこの馬、先行しながらラストのキレ味もあり、ロングスパートもできる馬。
戸崎も積極的に位置をとりに行くだろうし、メイショウタバルから外を被される不安要素も無くなった。出たなりに内に行けば押し出されて先頭に立つことも。皐月賞のようにゆるまないペースをこの馬が覚えていたら…
もしかしたらかかり気味に大逃げになってしまうこともあり得る。そうなると実力的にも後続は簡単に逃げさせまいと捕まえに行くことも考えられ、前走同様のハイペースになりかねない。
2,400メートルをあのペースで逃げ、馬券になれるのは過去にもキタサンブラックくらいだろう。
前が完全に潰れるレースに期待値を。



が、ジャスティンも外から被されることも無いし展開向いたか?


と、競馬を知っている人ほど

そうなるとはならないはず


前に出たいメンバーが牽制し合う展開ならジャスティンミラノがハナも考えうる。

外枠過ぎてそうはならないとおもうが、そのやりとりに絡まれた時

外を回される可能性が一番高い。


であれば、内前か外差し。


前に行きたいであろうシックスペンスも切れる。

とちらにころぶかは最終見解で述べたいと思う。



激絞って帯まであるぞ
ぶち↑アゲ史上最大の払い戻しを。

最後までご覧いただきありがとうございます!タメになる記事を目指して日々努力して参ります!一緒に爆益目指しましょう!うまうま✊