見出し画像

【無料で読めます!】ポケモンファン歴約30年のおっさんが現在のポケカ事情を語る~ポケカ復帰勢~


★この記事は最後まで無料で読めます!


面白い!と思ったらいいね&サポートお願します(`・ω・´)b
子どもの学資金となりますm(_ _)m

こんにちは!
今回はぶち↑アゲ競馬予想ではありません!
今、何かと話題になっている「ポケカ」そう「ポケモンカード」について書いてみようと思います。
※世間的にはいろんな意見があると思いますが、独断と偏見による私見をつらつらと書きますのでご了承ください。

★ポケモンカードを手に入れるために 最新情報局

最下部のTwitterをご覧ください!
その他、抽選情報や再販情報が入り次第記事にもする予定です👍

〇1996年 初代ポケモン発売

まずは自分のポケモンファン歴を・・・
1996年2月、初代ポケットモンスター赤バージョンを買ってもらう。
こどもの手には大きすぎる、グレーのでっかくて重たいゲームボーイも一緒に買ってもらった。同世代はわかるだろうが、カセットをフーフーすると接点が回復するやつな。
令和世代の子たちはカセットが読み込めないことも、内部電池が切れてセーブデータが飛ぶことも、レポートを書き込む途中で電池が切れて始める前に戻ることもないのだろう。悔しさのあまり電池の残量には常に気を付けてた思い出がある。

その時の四天王挑戦パーティは
リザードン、ニドキング、ピジョット、ユンゲラー、サンダース、ピクシー
ハナダシティまでに捕まえたやつらを手放せない病。そしてユンゲラーは最終進化だと思っていた。(通信交換することでフーディンに進化)

〇昔のポケカといえば・・・

そして1996年10月初代ポケモンカード(現在の旧裏)が発売された。
いとこの2人、兄弟の3人分のスターターボックスとそこから無限に続く拡張パックを永遠に買い続けた記憶がある。当時は知る人ぞ知るライオンマークのハローマックで購入。
1998年からはユーストア(現ピアゴ)やイトーヨーカドーでカードダスもあったみたい。行きつけの駄菓子屋にもバラパックは置いてあった。
当時ものすごい量あったカードたちはどこに消えたのだろう・・・
現在のヤフオク、メルカリ、Amazonで取引されている値段を見るときれいに取っておけば良かったのにとも思う。
もし保管されていてもスリーブに入れて保管するなどという知識は持ち合わせていないのでボロボロくたくただろうけどね。

それからはピカチュウ、金銀クリスタル、ルビサファ、ファイアレッドリーフグリーンエメラレドまでは一通りプレイした。
社会人になってからやった2019年の赤のデータがあったので紹介する。(笑)
ケンタロス、ダグトリオ、スターミー、カイリュー、マルマイン、ナッシー
ガチ勢すぎてわろたw
初代縛りのPvP環境でも戦える布陣だった・・・

そのころはポケGOガチ勢だったわけだが、ダイヤモンドパール時代の詳しく知らないポケモンが出てきてからは、ポケモンシリーズからは疎遠になっていた。

〇2023年ブーム再来・ポケカ復帰

さて、話は変わって2023年
しばらくポケモンとは無縁の社畜リーマン生活をしていたわけですが
生活環境が変わる出来事もあって、ノリで買ったポケモンカードに同じくポケモンファンの嫁と共にハマりました。ポケモンカードをプレイするのはいつぶりだろう・・・小学生以来かな。

知らないポケモンたちがたくさんいる中の復帰に不安を抱きつつ。
いい歳こいた中年がね(笑)
それでもやはりトレカの中ではルール作りも秀逸だなぁという感想。
VsterとかVmaxとか難しそうだなとも思っていたけど、意外にそうでもない。基本ルールは昔のまんまだし、すんなりと入ってきた。

〇買い物ついでに嫁とポケセンへ

ここで復帰するにあたって買ったものを紹介
・スペシャルデッキセット リザードンVster&レックウザVmax 5,500円
・ハイクラスパック Vsterユニバース1BOX 5,500円

たまたま寄ったポケモンセンター出張所にて販売していました。現在のポケモンカードはなかなか手に入らないこともここで知りますw
さらに2週間後には、拡張パックスノーハザードとクレイバーストの販売があり、「ポケカ戦争」とやらも経験しました。
結果、スノクレはバラ売り60パックくらいは手に入れることが出来ました。

〇豊富なレアカードの種類に困惑!

パックの開封は大人になっても楽しい。
特に知ってるポケモンが出ると弱いのに使ってあげたくなっちゃう(笑)
今のポケカって必ずレアカードがはいってるわけじゃないんだね・・・
R・RR・RRR・AR・SR・SAR・HR・UR
めちゃくちゃ種類あるやんけ!
AR・SARが高値で取引されている理由もわかる。 絵がきれい。
アートレアっていうくらいだし、コレクターもヨダレものだよな。

〇そんなアナタも転売ヤーに?

復帰して思ったのは、転売ヤーさんたちは大変だなって。
販売制限がかかった中でも時間と労力をかけて買いに走るなんて。
眠らせて流通量減るのを待つ以外だとボックスで買えて1ボックス5,000円くらいしか利益でないじゃん。

うまくいっている転売ヤーがニュースやネットで取り上げられているので、世間的にはそれに対するひがみや脱税についての反感というのもあるのも当然だと思うけどね。
実際には、売り抜けれずに在庫を抱えてる人も多いんじゃないですかね。

極端な話、今はコレクション、プレイ目的の人でも10年、20年後に1億円で売れるカードが手元にあれば売ると思うしね。
少なくとも自分はそんな状態になったら売る!(笑)
これって転売ヤーではないよね?(汗)

ポケカ投資ならまだ納得かなぁ

〇子どもは我慢するしか・・・

今、本当に欲しい人の手に渡るのであれば転売されていても、それが正解かなぁ。待てるのであれば、これからの再販で流通量が増えたときに自引するか、安くなったとこをシングル買いすればいいしね。

新品を高値でってのが少し行きすぎてる感は否めない。

子どもが、「今」どうしても欲しい!ってなったらどうするか?
親が、「今」どうしても買ってあげたい!って思うなら
高くても流通してるの買うしかないよね。
高くて買えないなら我慢するしかないよね。
それを供給する会社に文句言うのも変な話だよなぁとも思う。

ただ、「サーチ済!」「レア高確率」みたいなのは買わないほうがいいよ。
レアなら自分で開けてカード売ったほうが高いのに開けてないんだから(笑)
詐欺じゃなくて本当にサーチできててレア入りパック売ってる人いたらおもろいよね。クジとかオリパ以外でさ。

〇純粋にポケカやりたい!

そんな人はカードショップにいくとノーマルカードなら20~30円で売ってる。しかも開封後だから自分の好きなポケモンが買える!
エネルギーカードも10枚100円とかで買えるしね。
ちょっとしたレアカードも1,000円はしないから覗いてみるといいよ!
自分は嫁とワイワイやる用のデッキは好きなポケモンだけで組んでいる。そう世間的には激よわなんだろうけども。
めっちゃ強いレアカードとか入れないと瞬殺されないから楽しめるのだ。
兄弟同士とか友達同士ならこれでも十分だぞ。

※転売ヤーくんへ

普通に売ってたら売れない(思うように現金化がすすまない)から必死なんだろうけど。
転売ヤーくんたちはサービス業でいかにモノを売るのが大変かわかってからやったほうがいい。転売とかせどりを軽く見て在庫しだすとすぐお金に代わるものじゃないし大変だよ?
それでもやるならその売り方でも問題ないプラットフォームを自分で作るほうがいいと思う。

特にポケカなら流行ってるし、ネットオリパ販売所とかでも自分の運営するサイトならもうけでるんじゃないかな。

鶏卵とか値上がりしたけど、文句言いながらもみんな高価でも買ってるじゃん。養鶏場も稼ぐためには値上げしなかんしね。
あ、転売ヤーくんたちは日本中の卵買い占めて転売すりゃ儲かるやん!
しらんけど。

って感じで、余裕がある人は転売ヤーがいるうちは「メルカリ」の株式買っててもいいんじゃないかな~。
転売ヤーのおかげでウハウハだと思うよ(笑)

※拝啓 ゲーム開発者様

話は変わるけど、昔ポケモンカードゲームGBってのもやってました。
ゲームボーイのカセットなんだけど、カードゲームが画面内でできる。
今の技術ならPVP対戦とかオンライン対戦もできるんじゃないかな?
switchとかPS5とかスマホアプリで課金制にして作ったら流行りそう。
自分は真っ先にやると思います。
㈱ポケモンさん頑張って企画して下さい!

最後に自引きしたポケモンカードでいらないものは、相場より安く提供しますのでTwitter覗いてみてください!
ちょくちょくポケカ情報、競馬予想とか載せていきます!


ここから先は

150字

¥ 300

最後までご覧いただきありがとうございます!タメになる記事を目指して日々努力して参ります!一緒に爆益目指しましょう!うまうま✊