見出し画像

【全文無料】シニアエセCL新潟BEST4ギラティナvstar単デッキ

こんにちは。ギラティナ信者です。今回はエセCL新潟2023シニアリーグにてギラティナvstar単デッキを使用し、予選7-1、本戦2-1でベスト4という結果を残すことができたのでnoteを書いてみようと思います。note初心者で至らない点もあるとは思いますが、その辺は温かい目で見ていただけると嬉しいです。

1.デッキ選択の理由
2.マッチング
3.デッキリスト、採用理由
4.不採用のカード
5.エセCL新潟を通しての使用感
6.最後に

1.デッキ選択の理由

なぜ今回の環境でギラティナvstar単デッキを使用したのかというと、今の環境は時間切れサーナイトが使用率の大半を占めている為、いかに時間切れサーナイトに有利に出れるかという点でギラティナvstar単デッキを選択しました。
また、TOD式遅延ロストバレットに対してもプレイングで勝てるように調整しました。この点は後に説明します。
ギラティナvstarはプレイングの幅がとても広くギラティナvstarの採用によりギラティナvstarやギラティナvstarといった幅広いアタッカーを採用し、各対面で使い分けることができます。その為、完全不利や捨て対面といったマッチング運に左右されたく無いのでギラティナvstar単デッキを本大会に持ち込みました。

2.マッチング

予選

⭕️後アルセウス(フェアリーエネ入ってたためジャッジキル)
⭕️後かがやくゲッコウガ単1-0(種切れ)
❌先基本エネ軸ルギア 4-6
⭕️先カビゴンコントロール3-0(セルフLO)
⭕️先ロストディンルー4-3サマしてた為ジャッジキル)
⭕️先四災バレット6-2
⭕️後メタモン単5-3(投了)
⭕️後スタートデッキ100(No.96)6-1

トナメ

⭕️後ピカチュウバレット6-4
⭕️先パチンコ空ピカ単2-5
❌先スタートデッキデオキシス2-6

詳細

1戦目
⭕️後アルセウス
まさかの先行1ターン目に基本フェアリーエネルギーを手張りされた為、即ジャッジを呼んで勝ちました。本人になぜフェアリーエネルギーを採用したのか聞いてみたところ「ピンク色が可愛いから」と言われました。確かに言われてみれば可愛いですね。

2戦目
⭕️後かがやくゲッコウガ単1-0(種切れ)
この試合は身内のNana(@Nana53762905)さんと当たりました。Nanaさんは以前からかがやくゲッコウガ単を使用しており種切れを繰り返すという素晴らしい実績を持つ方です。
試合内容はマリガンを8回したこと以外は特に言うことはないです。

3戦目
❌先基本エネ軸ルギア4-6
ルギア対面は今までたくさん対面や練習をしており、かなり自信のあった対面だったので悔しいです。
原因はギラティナvstarがサイドに2枚埋まってしまっておりギラティナvstarが進化できませんでした。なんとかギラティナvstarだけでサイドは2枚取ってギラティナvstarは引けたもののそのままサイドレースが追いつけずに負けてしまいました。

ギラティナvstar2枚サイド落ち…

4戦目
⭕️先カビゴンコントロール3-0(セルフLO)
この試合も身内のとり(@tori131_)と当たりました。彼はカビゴンが大好きで対戦前からサプライがカビゴンで統一されており「またカビゴンLOと対戦するのか…」となりました。(僕のデッキはギラティナvstarを採用していない為)しかしこちらの山札が残り2枚、相手の山札が残り7枚の時に彼はお互いの山の枚数を確認していました。そして彼はなぜか博士の研究を打ち、そのまま番が帰ってきて勝つことができました。
彼曰く「早くカビゴンを見たかった」とのことだそうです。いいですね。

5戦目
⭕️先ロストディンルー4-3(ジャッジキル)
この試合はやばかったです。
僕が卓に着くのが遅かったのもあるのですが、相手は既に三分けをしており、そこまではよかったのですが、試合途中はずっと枚数指定をさせてもらえませんでした。また、宣言をしてくれと何度も注意したのですが、してくれませんでした。なので相手の盤面を全神経を使ってみていたのですが、なんとびっくりナンジャモで山を混ぜてしまったのです!その瞬間僕は直ちにジャッジを呼びサイドペナ3枚もらって勝つことができました。

6戦目
⭕️先四災バレット6-2
特にいうことないです。

7戦目
⭕️後メタモン単5-3(投了)
この試合も得にいうことはないです。

8戦目
⭕️後スタートデッキ100(No.96)6-1
この試合はトナメに行けるかどうかがかかっており、周りの卓も含めてかなり緊迫した空気が漂っていました。そして対戦準備を始めようとすると、なんと相手のデッキはノンスリだったのです!しかし特にマーク、傷等見られなかったのでそのまま試合を開始しました。
そのまま順調に試合が進む中相手は何故か技を打ってきません。そしてこちらがサイドを取り切る1ターン前にマリィのプライドSR(ノンスリ)を使用し僕のギラティナvstarは気絶しました。本人曰く、「ノンスリでマリィのプライドを使ってみたかった。トーナメントに行く気はない。」だそうです。今までの対戦相手に謝れ。

ここまで濃い試合内容ですがなんとか予選3!位でトーナメントに出場することができました。

トナメ行けたのが嬉しすぎてレシピを広げてしまいました。
今考えれば周りの人にデッキ内容がバレてしまったのでプレミだったと思います。


1戦目
⭕️後ピカチュウバレット6-4
意味わかんなかったけど勝てたので問題ないです。

2戦目
⭕️先パチンコ空ピカ単2-5(種切れ)
最初のスタートで空ピカが見えたので「あー、アルセウスかぁ…」と思ってアルセ対面の動きをしていたのですが、なかなかポケモンを出してきません。そして空ピカV単騎でコイン表を出し続けられサイドを5枚取られた時、コインが裏出たので勝てました。あと一回表出てたら負けてました。とても面白い対戦だったので配信卓出たかったです。

3戦目
❌先スタートデッキデオキシス2-6
ギラティナvstar3落ちは無理です。

という内容でした。


3.デッキリスト、採用理由

当日使用したレシピ

ポケモン

ギラティナvstar3枚

妥当。4枚採用の人もいますがギラティナvstarが引けなかった時のデメリットが大きいので3枚にして、代わりにギラティナvstarを入れました。

ギラティナvstar3枚
可もなく不可もなし。

ギラティナvstar4枚
絶対にスタートしたいので4枚採用安定

ギラティナvstar1枚
ギラティナvstarがギラティナvstarに進化するまでの仮のアタッカー。2枚でもよかったかもしれない。

ギラティナvstar1枚
本当は2枚入れたかったが、デッキの安定感を上げるためにしゃーなしの一枚採用。

ギラティナvstar1枚
ベンチ狙撃対策。マッチング的に見たらなくて良かったと思うがないと困る。

ギラティナvstar1枚
Vポケモン全般止まるので強い。だけどなくても勝てる。

ギラティナvstar1枚
山も掘れるしアタッカーにもなれる天才。4枚入れたい。

グッズ

ギラティナvstar4枚
初手に来て欲しいカードランキング第1位。最悪ギラティナvstarでロストに送ればいい。ただ手札干渉で事故りやすくなる。

ギラティナvstar3枚
妥当。安定感上げるならギラティナvstar1枚減らしてギラティナvstar一枚入れるのもありかも。

ギラティナvstar1枚
ギラティナvstarやギラティナvstar、ギラティナvstarといったピン刺ししているポケモンをサイドから回収できる。また、4枚目のギラティナvstar。サイド確認めんどくさいから入れた。

ギラティナvstar2枚
ギラティナvstarまじで強いから四枚採用したかったけど、今の環境みんなたくさんボス入れててギラティナvstar縛られた時がきついから2枚採用。

ギラティナvstar2枚
ギラティナvstarの下位互換だけどギラティナvstar逃がせれるからまぁって感じ。

ギラティナvstar2枚
クレッフィ対策。他にも色々と使える。

ギラティナvstar4枚
最強だけど初手いらない来ないで。ロストに送って後悔しがち。

ギラティナvstar1枚
トラッシュにいったギラティナvstarを回収できる唯一の手段。またギラティナvstarと比べてギラティナvstarを一回だけ使いたい時に損した気にならない。

ギラティナvstar1枚
ギラティナvstarを一気に山に戻せる。最強。ギラティナvstarとのシナジーが良い。

ギラティナvstar2枚
ギラティナvstar絶対に引いて安定感上げるための2枚採用。手札干渉にも強い。

スタジアム

ギラティナvstar2枚
まぁみんなそんな感じ。言語化難しいけど1枚じゃダメだし3枚でも邪魔。

サポート

ギラティナvstar4枚
お前も絶対初手に来い。引けなかったら負け。

ギラティナvstar2枚
ギラティナvstarで後ろのポケモンをワンパーン!実際は事故りまくって縛る目的でしか使えなかった。

ギラティナvstar2枚
新弾で出たギラティナvstarと入れ替えようか迷ったが俺はギラティナvstarを信じる。あえて山を混ぜれるのが強み。

ギラティナvstar1枚
おしゃれポイント。ギラティナvstarのエネ加速+ギラティナvstarで3エネつけれる。小回り効くから強い。

エネルギー

4-3-3-2
枠あるならギラティナvstar増やしたかった。

4.不採用のカード

ギラティナvstar
甘え。要らない。

ギラティナvstar
スタートしたら邪魔

ギラティナvstar
ギラティナvstarレギュ落ちしたから使いづらくなった。

ギラティナvstar
枠あったら入れたいカードランキング第1位。ギラティナvstarで妨害しながら次のターンにロスト2枚増やせれるのが強み。サーナイトに対しても強い。

ギラティナvstar
なくてもプレイングで勝てる。これも甘え。

ギラティナvstar
ギラティナvstarと役割被ってるから不採用。ギラティナvstar2枚採用だったらワンチャンあり。

5.エセCL新潟を通しての使用感

悪くなかったがもう少し詰めれたような気がする。だけど満足。最高!ギラティナ大好き!
家帰ったらギラティナといろんなことしてきます。

6.最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。(多分大半の人が頭おかしくなってブラウザバックしてる)
まぁ内容は見れば分かる通り完全にネタです。Twitterの投稿も全部嘘です。
CL新潟出たかったけど行けないのが悔しすぎました。テストを恨みます。CL出たFFのみんなお疲れ!
もし本当にCL出てたらこのリスト使ってました。

SyXpy2-zOBMl9-Xy2yp2

JCSみんなで会おう!
ギラティナvstar1枚60円買取してるから持って来んの忘れんなよ?

ここまで読んでくれてありがとうございます。
この下は有料部分になりますがろくなこと書いてません笑
売上金はギラティナvstar無限回収のお金に回します。買ってくれると泣いて喜びます。

ここから先は

275字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?