見出し画像

東大 公共政策大学院(GraSPP)-2. 課題

北京に来て以来、毎月風邪を引いています、峻樹です。北京の環境の果てしなさに立ち尽くしています(というか床に伏しています)。
我来北京以来,每个月都生病,没想到北京的天气那么冷而且这么难习惯。还不知道为什么那么容易生病(其实,我不是仅有的爱生病的人,我的中国亲戚、来北京1多年的朋友也经常生病。现在流感也流行着呢。)

皆さまごきげんよう。いかがお過ごしでしょうか。中国ではインフルも流行っているようです。お体に気をつけてお過ごしくださいね(おいおい、このまま終わるのか?)

GraSPP

そんな冗談は顔だけにしておいて、GraSPP(東京大学公共政策大学院)について、第2の記事を書いていきますね。概要・良いところについては以下の記事を参考されてください。(スキが6も付いている。。。!ありがとうございます!)

https://note.com/embed/notes/n464afdc3209f

さて、今回のトピックはズバリ「GraSPPの課題」です。自分の胸筋に手を当てて、お伝えしていきます。では、参りましょう。
前提:僕は某年4月から翌2月末くらいまでの1年度、日本語のコース of the GraSPPに通っていました。

課題(というか反省!)①日本人と固まりがちだった

人材多様、雰囲気も良いGraSPPですが、その環境を活かしきれなかったという個人的反省です。以前の記事の通り、GraSPPラウンジにはたくさんの留学生がいます。ただ彼らに "Hi, how are you?" といえばよかったのに、臆病な自尊心と尊大な羞恥心にかこちて、怠りました…(ちょっと難しい日本語を使おうと挑戦した結果、間違っているかもしれません)

「日本人の空間」と、「留学生+そこに割り込んでいける人の空間」に分かれがちでした。僕も、もっと割り込めたらなあ、、、という反省です。(ちなみに、「空間」が上のように分かれる事自体は否定しません。どうしても言葉の壁・文化の壁は生じるでしょう。日本語が母語の人にとって、最もリラックスできるのは日本語のコミュニケーションです。当然)

しかし、、しかし、、、!もっと出来た、やるべきだったと思います。
そして今GraSPPにいる人、今後来る人にはできる…!!(届け~~)
だって、GraSPPにいる人はみんな英語できるんだから。あとは気持ちです。

~to GraSPPers~
No Need to Overcome Language/Cultural Barrier.
There Are NO Walls After All.
Just Walk down to them 2 steps.

言葉の壁、文化の壁を超えなくてもいい、壊さなくてもいい。
壁なんて初めからないんだ。
2歩、歩み寄ろう。

by 俺

少しずつ留学生が楽しく学べる場が涵養されていく。
東大が、東京が、そして日本が「外国人にとって行きたい・学びたい場所」に。
少しずつ、僕らのその2歩から始めましょう。

課題②寮が遠い…!果てしない!

これは如何ともしがたいのですが、一応触れておきます。長いスパンで改善されると信じてます。Campus Asia "Superb" Programで3-7月に東京に来ていた韓国人曰く「暑さ+徒歩の長さに耐えられなかった」と嘆いていました。(それは日本人もじゃい。。。!)

課題③とくにない!

こういう記事はだいたい3ポイントくらい挙げるものですが、一旦以上です。

提言・まとめ

やっぱり留学生の人となりを入れるのはとても良いことだと思います(浅いなオイ)。歩み寄り、話し、みんなで良いGraSPPを創っていきましょう!!
既にに長々と書いてしまったので、具体的な改善案(笑)はまたいずれ。


Appendix (TBC)

And also, this part is more beneficial for incoming students from abroad, so it'll be in English for the time being. As far as I know*, international students in GraSPP live in one of the three types of dormitory/apartment.  (*same below)

  1. Mejirodai International Village

If you commute to Hongo Campus of UTokyo, this dormitory would be the nicest. It is 16 minute walk away from a station of Marunouchi-line, which leads to Hongo-Sanchome Sta. From this station, GraSPP is about 10 minutes away.

2.Komaba

3.Others


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?