見出し画像

続・コロナワクチン長期副反応の記録

あれから半年

前回は接種後「左半身に痺れが〜」というお話しをしましたが、その後の右半身にも異変が起きたりなどありましたので記録します。

息苦しさ、右手足の痺れ、動かしづらさ(2023.02頃)

日付が変わった頃、前もあった「胸が圧迫されて苦しい感じ」「息がしづらい感じ」を覚え、それが今まで以上に強く出ました。そのとき右手足に痺れる感じがあり、痺れと動かしづらさが今でも少し残っています。
何がきっかけかわかりませんが、焦りました。。

神経内科に再度かかったところ、結局原因はわからんとのことでした。
免疫異常もなさそうと。。

息苦しさ、めまい

ようやく無くなったかな?と思ったらたま〜〜〜〜にこの症状が戻ってくることがあります。ただただ煩わしいです( ◠‿◠ )

その後なにか治療はした?

特にしてません。
というのもやっぱり検査で目立った所見が確認できず「なんの病気でもない」ので、治療のしようがないのです。
強いて言えば再度神経内科にかかった際にメチコバール飲んだくらいです。特に改善もされたようなされてないようなわからない程度の効果でした。

症状一覧(2023.06現在)

接種後に発症した症状一覧です。
前回からの経過を記載します。

  • 左手足の痺れ

    • 手はそんなにないけど足はじっとしてれば感じる程度

  • 左手の拘縮(手指が動かしづらい、物が掴みにくい)

    • 前よりはいい 日常生活は問題ない程度だがちょっと動かしづらいような気もする

  • 息苦しさ、胸の圧迫感

    • たまになる きっかけは不明だけど夜中が多い

  • 全身の筋肉のぴくつき(筋痙攣)

    • ずっとある じっとしてるとうざい

  • 関節が鳴る、カクカクする

    • ある

  • めまい(頭がフワーっとする感じ、回転性ではなくふらつきもない)

    • これもたまに

  • 右足先の痺れ NEW!

    • 呼吸困難以降あり 左ほど範囲は広くない

  • 右手足の動かしづらさ NEW!

    • 日常生活は問題ないが限界まで動かそうとしたり、速く動かそうとしたりが少し難しくなった印象 脚も以前より重いと感じる

最近は全然ない症状

  • 接種部位の痛み

  • 舌の動かしづらさ(一瞬)

  • 上半身の重だるさ(上から押さえつけられている感じ)

  • 上半身の筋肉痛(鎖骨の下あたりを押すと痛い)

  • 左手足の脱力(腕足が上がりづらい)

  • 手の腱鞘炎のような痛み

思うこと

もしかして打たなきゃよかったかなーとたまに思ってたんですけど、そのとき自分の思う最善の方法をとった結果だし、もし何もこういった症状が出なかったら次回以降も打ち続けてたと思うんですよね。
1回目で出てる方もいれば私のように4回目で出る人もいて、遅かれ早かれこういった症状が出る日が来てたかもと思うと、まあしゃーないなと思っています。
というか、このワクチンに限らず病気や薬剤に関しては全部同じことが言えて、インフルのワクチン打ってもこうなったかもしれないし、逆に本家の病気によってこうなったかもしれないし。。未来のことはわからないので、自分で一番良いと思う選択をした結果ならまあしょうがないかと思います。

ただ、同様に困ってる方も多いみたいなので、解明されて有効な治療法、あるいはより安全な薬剤が出ることを願ってます。

やってみようと思ってること

予防接種健康被害救済制度の申請

こちらは調べたところワクチンと症状の因果関係がはっきりせずとも明らかに否定できるもの以外は受け付けてくれそうとのことだったので、今までの治療費まとめて請求しようと思います。
結構通院も検査もしたから助かる!!

こちらの記事参考になりましたのでリンク貼らせていただきます
https://note.com/mofu_kuma490/n/nabe08b1f82d2

いちおう補足事項

  • 本記事は個人の記録でありそれ以上でもそれ以下でもありません。

  • ワクチン接種を推奨及び反対いずれの態度を示すものではありません。

  • ワクチンの効果や副反応等については、政府及び医療機関より様々なレポートやエビデンスが出ていますので、ご自身でご判断の上接種ください。

また何かあれば書きます♡