見出し画像

友達は変わって良い

仕事が変わると付き合っている人が変わります。
同僚で、プライベートでも会う人もいるし何となく話しかけにくくなる人もいます。

引越しすると付き合っている人が変わります。
ご近所さんだから挨拶、相談したけれど土地が変わればご近所さんも変わります。

興味があることが変わると付き合っている人が変わります。
絵が好きなとき、スキーによく行っているとき、同じサークルの人と親しくなりますが、興味が無くなると変わります。

世代によって付き合っている人が変わります。
幼いころ面倒見てくれた人、成長すると疎遠になります。
また、年をとって世代が変わり、ご家族の方との縁が遠くなります。

自分の成長によって付き合っている人が変わります。
小学校、中学校、高校と周りにいる人と友達になります。

友達が変わった方が良いように書いてきましたが、人生、次のステージに移るためには付き合い方を変える必要があるということです。

綿矢りささんの「亜美ちゃんは美人」
小学生から仲が良い友人に対しての複雑な心を書いています。
読んだ人は本当は今は近くにいたくない、でも気になる昔からの付き合いの人のことを思い出さない人はいない。
ビターな小説です。

友達変わって良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?