見出し画像

目を閉じて呟く母の名言集

昨日母が病院から退院して来ました。
ほとんど寝たきり、全介助ですが、時々夢の中にいるのか面白いことを呟きます。

「今回はホントにシヌとオモッタ」 正解!
「私はあなたのママ」 正解!
「ミンナデガンバッタ」 退院のこと?

主治医の名前を言うと拳を握って 叩こうとします。
目はつぶったまま。
病院での様子は分かりませんが、母にはストレスの大きかったのでしょう。

今日の最高の言葉は
生きてお家に帰れてよかったね。というと
「ウレシカッタ、ウレシカッタ」と繰り返しました。

1日3回のヘルパーさんにオムツを交換してもらい、食事を全介助でほんの少し食べて。
介護現在進行形は、しきりなおして、現在進行形です。

呟く言葉みんな記録したいと思って書きました。
認知症と診断されていても、高齢者で耳が遠い、目が悪いと思われていても、案外病院の中のこと覚えているんですよ。
ムードや対応の感じは忘れない、忘れられないんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?