見出し画像

JRのチケット、現金購入をおススメします

そのわけは?

クレジットカードで購入するとカードがないと、キャンセルできないのはごぞんじでしたか?

先日、友人が新幹線のチケットを購入しました、当日です。
ところが、都合があり、そのチケットは使えなくなりました。
そこで、私は、急いでいる友人に代わりにチケットをキャンセルしに駅の窓口に行きました。

結果はチケットキャンセルできませんでした。
購入したクレジットカードにお金が戻るので、カードがないとキャンセルできず、新幹線の発車時刻は過ぎてしまいました。
乗車券は少し期間がありますが、その間に本人がクレジットカードを持参してキャンセルしなければなりません。
乗車券1万円、指定席券9千円のうち、指定席券はキャンセル不能。

ちなみに現金で購入していれば、出発前の指定席券もキャンセルできたようです。

自粛の間、長距離のJRチケットを購入することもなく過ごしていましたが、
その間にキャッシュレス化が進んでいます。
チケット購入時にちょっと注意したほうが良いと思います。

ゴールデンウイーク離れて暮らす家族のためにJRのチケットを購入する機会があるかもしれません。

JRのチケット購入は現金購入がおススメです。予定の変更に柔軟に対応できます。と言う経験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?