自己基盤を強くする

自分の闇をふかぼり

自分が自分の思う通りに動かない
食べちゃいけない(ダイエット中なのに)食べちゃった
やることあるから早起きしたいのに、寝坊した

全部自分からしたことなのに、出来ないことを人のせいにする。
手伝うと言ってくれる人に素直に感謝できない
間違いを指摘して大きな間違いを防いでくれた人にふてくされて答える、「私もわかっていたのよ。」

自分の闇がでてきたなと思う

上手くいっているときは人に感謝もできるし、挨拶もにこやか。

自分が行き詰っているときは口をへの字に曲げて、愛想がない。
ご機嫌さんでいられない。
周りも困惑、迷惑。

困ったときは周りの人に不機嫌な顔をしないで、困っていると声に出して言おう。
今苦しいんです、行き詰っていると話そう。
少なくても自分自身には。
私には、そこの勇気はあるはず。

今日は、月一度の自己基盤の勉強会の日です。
自分は何者かを考えたくて、2か月前から参加しています。
当日の朝になってから自分の闇について考える。
まずは考えられたから良しとします。

自己基盤についての勉強会はオンラインのコーチングスクール「コーチングプレイス」の講座です。
https://learning-playce.com/coachingplayce/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?