見出し画像

田舎のネズミがデパートで驚いた話

このデパートではありません。

私が住む地域では、国民年金だけで暮らせるらしい。もう、20年前にMSWから教わりました。
全国的には、家賃や食費が高く、年金だけで暮らすのは難しい都会も多いそうです。
辺境での生活は、華美は少ない。ブランドのバッグ、外車、外食は無い。
思い切ってお金を使うなぁと思うのは住む家を建てるための土地を購入すること。30歳代の夫婦が家を建てるので驚きました。
また、某大学院生がお金がなくて、痩せてしまった時がありました。
その話をしたら、病院のスタッフが山に行けば食べられるものがあるのにね、と返されて😳ビックリ!自然は食糧庫でもあるんですね。
質素で堅実、どちらかと言えば閉鎖的、家庭志向が強い辺境地域です。

先日、都会のデパートで秋のファッションを見てきました。秋の学会用に一つは買いたいワンピースを中心に探しましょう👗今年のトレンドは肩にかかるビックカラー、スカートは長め、ブーツはショートでしょうか。ニットも多い。
さりげないブルーグレーのベロア調のスカート19800円、こんなものかと思ったら一桁間違えでした😱
スカートに、にじゆうまんえん!!😱😱
ボディから外していただいて、試着寸前だったのですが、オホホホと笑って立ち去りました。
田舎のネズミの話が頭をぐるぐるする〜落ち着け落ち着けよ、私。

同じ日本なのに、値段に驚いた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?