見出し画像

ハンドマッサージで心を伝える

高齢のおじいちゃんおばあちゃんの家を訪ねたとき、会話が続かなくて困ったことありませんか?
向こうも話を聞きたいと思っても、耳が遠いのでスムーズに行かない、結局テレビ見てご飯食べて帰ってくる。
また、来るねと言いながら。

こういう時に使えるのがハンドマッサージです。
香りが良いクリームで、おばあちゃんの手をマッサージ。
乾燥して、冷たい時があります。
手の甲から始めて、指、指の間、手のひら、マッサージすると気持ちがいいし、血行が良くなって暖かくなります。
最後はタオルで拭いてさっぱりと。

自粛が開けて、施設の面会も始まっています。
画面越しに手を振るリモートから、リアルな面会になった時、お話するだけでなくハンドマッサージお勧めします。
会話だけのリモートよりも黙っていても触れると心が通います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?