見出し画像

孫パワーは未来への力

同じ年の友人に孫が生まれた。
喫茶店でお茶をするときなんか彼女の肌の張りがちがうように感じた。

孫が生まれたと嬉しそう、写真を見ると人の顔より小さい人間のカタチをしたもの。
目、鼻、口があって小さい手がついています。
お風呂につからせた、抱っこした話も興味津々。

私の子育て時代とはちがって、お父さんたちも育休をとるようです。
みんなに見守られて幸せ。

赤ちゃんを見ると自然に口元が緩みます。
笑顔になる。
赤ちゃんの泣き声を聞くと胸の奥がキュッとします。

若いご夫婦の子供であっても、一家の宝。
おじいちゃんおばあちゃんにとっては生きる力になります。

具合の悪かったお年寄りに孫が来たら元気になるというのはよく聞く話。
子供からは送れない愛情が送られる?
いいえ、私はむしろ自分から愛情を送ることができるからお年寄りは元気になるのだと思います。

オレオレ詐欺が流行るのも、若い世代への愛情があるから。(困ったことです)

友人のスマホの中の赤ちゃんに未来の力を見ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?