見出し画像

複数拠点生活の見栄の話

今朝の野口響子さんのコラムに複数拠点生活が書かれていました。

山形と横浜(東京)の二拠点生活の見栄で風邪をひきました

昨年は実家の母のケアマネさんからは、またいらしているんですか?と驚かれるくらい横浜に移動していました。週二回上京していました。
その時に困ったのは寒暖の差
日本は縦に長いため、
案外困るのが、4月と9月です。
4月の初めは山形はまだ寒い。雪が降ることもあります。
そこを見栄を張って、都会人になり切ろうと半そでで。
飛行機に乗る。
ところが、東京でも五月の雨は寒いのです。
また、夜遅く到着すると山形と変わらないくらい涼しい。
風邪をひきそうです(笑)

二拠点生活の複雑さは忘れ物だけではありません。
私の見栄が快適な二拠点生活のを邪魔しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?