見出し画像

大人になってから友達になる話

出会いを大切にする

近県の友人に会いに行きました。1年ぶり。
コロナウィルス感染予防で会いたい人にも会えないことも多いと思います。
私は今年、『会いたい人にはみんな会う』をテーマにしていますので、行ってきました。
彼女とは30年以上前の職場で1年一緒だった縁です。一年一緒に働き、語らい、お互い人生の転機を経験して長いお付き合いになっています。
会えば、ツーカー、互いの家族のことも良く知って、身内のような存在
しゃべってしゃべりまくり、楽しい時間はあっという間。

今回は時に、偶然近くに住んでいる別の友人とも会えたので、楽しさ倍増!コーチングを一緒に学んだ方です。あまり縁がないと思っていた地域に知り合いが増えていくのは不思議ですが、私にとっては大切な機会です。

大人になって友人になるのは難しいのかな?
友人になるというよりも、連絡を取り合い、その時々身近に感じる関係になる。
SNSの力も大きいかもしれません。
大人になれば自分で知り合いになることを選べるのでかえって、友人をつくりやすいこともあると思います。
子供の時は趣味も変わるし環境要因で周りにいる人が変わります。
でも、大人になったら自分の嗜好も決まってくるし、気の合う人に早く気付けるので、短期間で仲良くなれる(腹を割って話せる仲になる)と思っています。

出会いを大切にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?