見出し画像

太陽は名前を変えるけど、それは人の見方です

学会で海辺の背の高いホテルに泊まっています。目の前は太平洋。
朝日が昇る時間はこちらでは6時30分ごろとのこと。

今朝は朝日を見るために早起きしました。
薄暗い水平線から登ってくる朝日。
雲に隠れてまた真っ赤な色でもう一度現れました。
自然の美しさを堪能しました。

今はもう白い光の太陽になっています。

朝日から日光に、そして夕方には夕陽と呼ばれる太陽。
色も違い名前も変わります。
でも、本当は同じもの。

昨日の男女共同参画のセッションで子育て、介護の発表がありました。
私は介護のことで発表させていただきましたが、
子育てしていても、介護していても私は私.変わらないのです。

その時の名前は娘、妻、医師、お母さんと変わっても。
朝日を見ながら変わらない自分な中の大切なものを大切に生活すること。
考えました。

今日も宮崎は良い天気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?