見出し画像

自己紹介

 こんにちは。あわまりです。

 私は2023年のGWから、近藤麻理恵さんが提唱するこんまりメソッドで片づけを開始しました。どケチでなければ、ときめきコンサルタント(こんまりメソッドのスペシャリスト)に頼んで片づけをしたかったのですが、なんせどケチなので、近藤麻理恵さんの著書を参考に自分の力で片づけました。

 片づけから9ヶ月経った最近、唐突に片づけの効果を感じ始めています。すべてのモノの住所が決まっているので、どんなに部屋が散らかっていてもあるべき場所に戻せば片づくことが確約されており、心の余裕が生まれてイライラする頻度が格段に減りましたし、片づけにかかる時間も何分の1かわからぬほどに短縮されました。
 一番良かったのは、疲れにくい体になったことです。前は、グリーンランド(北海道のローカル遊園地)に行って到着した時点で吐きそうなくらい疲れていたのに、今はスポッチャで夜9時まで元気に遊べます。それもどうなのかとは思いますが。

 突然ですが、こんまりメソッドは素晴らしいです。何が素晴らしいって、片づけのスタートからゴールまでの道のりが細かく決まっていて、正しく行えば誰でも必ず片づけることができるのです!「理論的上」。

 まあ実際、片づけってめんどくさいし、それなりに必要に迫られて「もう!絶対!やりきらねば…出来なければ切腹じゃー!」くらいの気持ちじゃないと難しいですよね。

 片づけが苦手で汚部屋の住人となってしまっている方で、やりきらねばならぬ!!と固い決意のある方は今すぐ「人生がときめく片づけの魔法」を読み、「人生がときめく魔法の片づけノート」を購入して書いてあるとおり行ってみてください。参考書は「イラストでときめく片づけの魔法」です。絶対に片づきます(理論上)。自己流は絶対にダメです。「書いてあるとおり」やって、最後までやり通すのがポイントです。簡単ですね!

 少し脱線したので、話を自己紹介に戻します。私、あわまりと申します。本名ではありません。あわまりの「あわ」は、鴨長明の「方丈記」中の一文
「淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。」の「うたかた」つまり「あわ」からいただきました。人の世の儚さをうたった部分なんだと思いますが、大好きです。儚いからこその美しさってありますよね。心に響きます。「まり」は、こんまり先生こと近藤麻理恵さんからいただきました。つまり、私という存在は、鴨長明と近藤麻理恵さんの現代におけるコラボレーションなんです。どうでもいい情報すぎて笑うー

 子供が寂しいって言うので、今日はここまでで終わりにします。自己紹介でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?