見出し画像

8月3週目

8/12(月)

今日燃えるゴミの日やったんや…
しもた…日曜日と勘違いしてた…


8/13(火)
深夜3時すぎまで作業。

昨日の続きから。残りあと四ページ

8/14(水)
本日は昼前には帰省の予定なので、出発時刻ギリギリまで原稿に向かう。
ただここで、エピローグに迷いが生じてしまった。
台詞は短いものがより良いと言われてるのに、
ついつい言葉が長く重なる。

くどいかなぁ、分かりづらいかなぁと、
色々と試行錯誤。

8/15(木)
帰省は一泊二日なのでこの日、夜には帰宅。
前の晩、帰省先でお酒を頂いたので、今朝からずっと1日中眠かった。(笑)

エピローグでまだ修正できない。
やり直してやり直して、答えが出ない。
また、うまくいかない。

うー、こんなんあかんわ

仕方ないので気晴らしに、今月末の四コマの内容考えよう…

8/16(金)
頭から煙が出てたので今夜は早めに、夜23時には寝たのに、朝10時まで布団にいた。
いや、目は覚めてるんだけど、起きたら、子供の相手と家事が待ってるから、疲れてしまったのもあって、少しだけ逃げたかったのかも。

なので、お布団の幸せに全身を包み込む。(*´ω`*)
ありがとうお布団。ありがとう家族。(嫁はどうやら休みたいらしい、と察すると好きなだけ休ませてくれる)

…とか言って、これ以上寝るわけにもいかないから、起きて動く。
そのまま用事をこなし、買い物行ってる間とかも、
朝から晩まで悩んでたんだけど、

夜になって、洗濯物をたたみながら考えていたら、ついに、ようやっと、納得の行く言葉が浮かんできて、まとめられた。
これならいいぞ。って思った。

こうなってくると、
あとはもうゴールまで走り抜けるのみ!!!!
しかしもう朝3時だ!寝るぞ!(全く眠くないけども)

主人公の浦嶋は、自分史上
人間の中では精神力と戦闘力が
最も高いキャラクターでした。
描いててすごく楽しかった。

8/17(土)

最終ページのラストコマに到達

8/19(日)
全ページ印刷に出す作業をした。
原稿サイズにしてプリントアウトすると、小さなデジタル画面では見落としていた、線画やトーンの汚い塗り残しなどが見えてくる。全部チェックする。

しかし、間違えてしまって、
69ページ分「全画面印刷」しちゃったよ…(泣)
このサイズでは持ち込みすら出来ないので、
インク代と紙代で…2000円近くが無駄に…とほほ^^;

手間がかかっても、次からコンビニ印刷にしようかなぁ…。旦那さん、いつも黙って制作費出してくれてありがとう。

さて、読み直して、また落ち込んでしまった。

なんだこれ?ってなって。

結果は分かってるし、こんなんじゃどうせボツですよ?と言われてしまった漫画を、必死に投稿する意味は無いかもしれないんだけども…はは(;^ω^)

「きちんと審査に出す」事で自分の中でやっと終われるからさ…
一応、出そう。

でも、ちょっと、長いね。
絵とかの問題じゃなくて…話のまとめ方も、イマイチと言われるかなぁ。


で気づいたんだけど。

4年目になって、気付いたんだけど、
原稿用紙の使い方勘違いしてた。

信じられないバカ(笑)

どうして4年、何作も描いてきたのに、ここまで誰にもこの初心者のミスが指摘されなかったかと言うと、

まず最初のアナログ原稿の時(※20年前)、
目の前で読んでるから絶対気付くはずの編集部には、そもそも作品自体を相手にしてもらえなかったので、あまり漫画について触れてもらえず(※東京に来れないならダメ云々の話がほぼ)、
学生の私は、「ところで原稿は何も言われなかったな、これで大丈夫なんやな」と学生の頃勘違いしたのと、

改めてやり始めた今回は、ネットが普及した時代となり、配信用に自分で好きに切り取るから、
原稿用紙のトンボの位置や裁ち切りの位置なんて、読み手には分からないので
これまで誰にも気付かれなかったのである。

今回出そうと思ってた賞の募集要項を見て何だか腑に落ちなくて、調べてみて、気付いた…。

黄色い線、裁ち切り枠の外側で切られると思ってたけど
青い線、裁ち切り枠も切られるらしい

全ページ、塗り足しやサイズ調整の修正が必要となりました。
あぁ、バカだなぁ…。恥ずかしいなぁ…。

まぁ、リアルでは周りに誰も漫画描いてる人なんて一人もいないし、オンラインでなら漫画家志望者の友達は作れたけど、そんな初歩的な所全員分かってるでしょ?っていう(笑)

あぁ…恥ずかしい。

とりあえず、賞に投稿する為、全ページ手直しを開始。まず69のうち15まで終了。

結構かなり時間取られる(;^ω^)
終わったと思ったのに終われなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?