見出し画像

12月5週目

12/25(日)
用事で外出。(祖父母のところへ)
朝から晩までクリスマスを楽しんで、幸せそうな我が子と両親を見て、終始微笑ましかった(^^)

夜子供が寝てから、『浦嶋戦記』の中で使う「神具」のデザインを行う。

12/26(火)〜12/28(木)
朝から夕方まできっちり大掃除して、早朝と夜はネームを作る。

28日にネーム完了。
浦嶋戦記は全部で61ページとなった。
長いな…(;´Д`)まとめきれてない。。

ただ、前々回の『旭日の燈火』では、「敵との戦闘が始まるまで」が長いとのことで、
今回は早々にバトル開始になるよう、構成に気をつけた。

『旭日の燈火』
陰影もまだ下手で、サッパリしてるなぁ…(苦笑)

今回は、
早々に物語のテーマと目的を描いた後は
15ページから危機が訪れる流れ。
敵の動機解説を10ページ挟んで戦闘再開。
盛り返しが36ページ。
決着が着いたのが50ページ。
敵の最期が57ページ。
残りエピローグ。

うーん…どうなんだろう。
いや、敵の動機解説が長いよな…
と思って、
一旦完成の形を見せた夏からもう一度スキマ時間を見つけては修正をかけてきて、
なんと年末になったのもあって…痛い。

と、とにかく明日からきちんと下描き作業始めようかな。完璧なものを目指していつまでもペン入れ出来ないより、マシかなぁ…。

12/29(金)
朝から夕方まで正月準備の仕上げでバタバタで何も出来きなかった(汗) 
背景アシのお仕事が入ったのでペン入れは来年からになりそう。

12/30(土)
公園に行って、子供と汗だくで走った orz

夜から背景アシ作業。
しかし、マンガ製作ソフトCLIP STUDIOの不具合で開始してから1時間も作業できない状態が続き、サポートにも連絡したが返事がないため自力で何とかしてアレコレしたら、直った。

早速描いて提出。先生とのやり取りで勉強しながらリテイクを重ねる。

自分のテイストに自信がない。
少女マンガの背景は知識ゼロの自分なので、かえってコレ役に立てないのではないかと悩むけど(私に教える時間を取られてしまうはず)、
この方に迷惑かけないように、頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?