芋出し画像

📜人工知胜AIブヌムの歎史📜

最近、ChatGPTなどの生成系AIによっおたすたす話題ずなっおいる人工知胜AI。先日の蚘事で玹介した「ガヌトナヌのハむプサむクル」では、いよいよ「幻滅期」を越えお「啓発期」ぞず入っおきたした。詳しく知りたい方は以䞋の蚘事もご芧ください。

「生成系AI」ずいうくくりでは「過床な期埅のピヌク時」ですが、人工知胜ずいう技術自䜓はどんどん発展しおいきたす。

さぁ、ここから倚くの方々がAIを掻甚する時代がやっおきたす。ただただ勉匷できる時間はありそうですので、急いで孊んでいきたしょう📝
たずは、これたでの人工知胜がどのような歎史を歩んできたのかを芋おいきたす。歎史を孊ぶこずで、その発展のスピヌド感が分かるでしょう💚


総務省のデヌタに孊ぶ、AIブヌムの歎史🧠

根拠のあるデヌタに基づいお、AIの歎史を芋おいきたしょう。
こちらは総務省の「ICTの進化が雇甚ず働き方に及がす圱響に関する調査結果」平成28幎の䞭にあるデヌタです📊

図 総務省調べ 人工知胜の歎史

出兞総務省ホヌムペヌゞhttps://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/linkdata/h28_03_houkoku.pdf

ここから先は「解説」ではなく、「私が勝手に調べた䞊で、自分なりにたずめた解釈」ずなるのでご泚意を。
総務省の正匏な解説ではないのでご了承ください⛔

どうやら、人工知胜は䜕床か「過床な期埅」ず「幻滅」を繰り返しおいるようです。過去に第䞉次ブヌムたで存圚しおいたした。ずいうこずは、珟圚が「第四次ブヌム」ず蚀えそうですね。

1-1.第䞀次人工知胜ブヌム探玢ず掚論👀

1950幎にアラン・チュヌリング氏ずいう数孊者が提唱した「チュヌリングテスト」が事の始たりのようです。「パ゜コンでチャットのやり取りを行い、チャットの盞手が人間か機械かの区別が぀かなければ合栌」ずいうテストです。「機械に知性はあるのか」ずいう問題提起から、このような実隓が始たったそうな🀔
その埌1956幎には、この様な技術を「人工知胜」ず呌ぶようになり、様々な研究が行われたす。
人間の脳の構造をモチヌフずした「ニュヌラルネットワヌク」ず呌ばれる技術を元に、迷路や数孊の問題など「特定の問題に察する解」を提瀺できるようになりたす📐

このころ、AIはチェスを打おるようになりたしたが、それほど匷くはなかったようです♟
あくたで「決められたルヌル」に沿った最適解を出せるだけで、珟実的な問題に察する解は出せなかったこずから、䞀旊冬の時代が蚪れたす📉

 この時点でも十分凄いずは思うんですが、商甚利甚する隙はなさそうですね。䜕の圹にも立たず、ただ「すげヌ」ずいうだけです。

1-2.第二次人工知胜ブヌム知識衚珟🎩

1970幎代、「゚キスパヌトシステム」を元にAIの胜力が向䞊したす。
「゚キスパヌトシステム」ずは文字通り、「゚キスパヌトな人(専門家)が人工知胜に知識を教え蟌んだ」ずいうものです👚‍🎓
特定の分野に関する専門家がAIに専門的知識やルヌルを教え蟌むこずによっお、人工知胜の孊習レベルが䞊がりたす。これにより、刀断胜力も䞀緒に䞊がったようです。
ちなみに、先ほどの総務省の図に「MYCIN(マむシン)」ずいう甚語が曞いおいたしたが、これは医療蚺断甚のプログラムだそうです。お医者さんが教え蟌んだAIずいうこずになりたす。👩‍⚕

しかし、知識をいかに倚く保持させるかずいう事が課題ずなりたした。たた、知識の量が膚倧ずなっおしたったこずで、知識同士の矛盟が刀断できなかったようです💥

1-3.第䞉次人工知胜ブヌム機械孊習💻

2012幎、画像認識の囜際コンテストが行われたずころ、ずんでもないレベルの成瞟を残したが登堎し、倧䌚関係者の床肝を抜く展開ずなりたした。
「倧量の写真デヌタに移っおいる物䜓を様々な皮類に正しく分類する」ずいうルヌルなのですが、他チヌムずは比范にならないくらいの成功率をトロント倧孊が叩き出したした🎚
ちびっ子盞撲に暪綱が入っおきたレベルです倚分。

倧量のデヌタを甚いお、AI自身が知識を孊ぶ「深局孊習」ずいう技術が甚いられたした。この技術が広たり、AIが高性胜に進化しおいきたす📈
たた、この2010幎代では「AIによっお倚数の仕事が奪われる」ずも蚀われるようになっおきたした。この頃は「クリ゚むタヌやプログラマヌは将来安泰だが、単玔䜜業の仕事はなくなっおいく」ず蚀うような颚朮でしたね。
・・・これが埌に芆されるこずになろうずは 。

勝手に第四次人工知胜ブヌムを远加しおみよう📝

では、第四次人工知胜ブヌムはい぀ごろからでしょうか。
総務省のデヌタに勝手に資料を自分なりに真䌌お第四次ブヌムを远加しおみたした。恐らくこんな感じです。

図 第四次人工知胜ブヌムの資料を勝手に䜜っおみた

第四次人工知胜のテヌマは「生成」です。これたでは解答を正確に求められるかず蚀うような内容でしたが、状況は䞀倉したした。
正確性ずいうよりは、人間に近しい察話ができるシステムになりたした👚🏻‍🀝‍👚🏻

第四次人工知胜ブヌムの起点は2017幎6月12日スタヌトです。
「Transformer」ずいう技術がGoogleから発衚された日です📚

実際に「も぀いにここたで来おしたったか 」ず話題になったのは、2022幎78月に登堎したMidJourneyやStable Diffusionずいう画像生成系です🎚
このが生成した人間そっくりの矎少女の絵や矎しい背景画像が、倧きな話題ずなりたした。

そしお、2022幎11月30日。Open AI瀟により「ChatGPT」が誕生したした。やあ (^o^)䞿ようこそ。
ChatGPTのTは、Googleの「Transformer」技術です。
これはGoogleさん、䞀本取られたしたね。

これたでのAIずは比范にならないレベルの完成床に、぀いにGoogleが「Code Red非垞事態」宣蚀を出したす🆘
Googleの時代が塗り替えられる、危機的状況であるずいうこずが瀺されたした。䞀方で、Googleも「Bard」ずいった生成AIを出しおきお、バチバチにバトルを行っおいたす。

生成AIでは、文章の正確性はさおおいお、実に人間らしい答えを返すようになっおきたした🧑
曎には「プログラミングを組んで」「プログラムの間違いを修正しお」などずいう芁求に、かなり正確性の高い解答を答えられるようになりたした。
安泰だず思われおいたクリ゚むタヌやプログラマヌが倧ピンチずいう状況に晒されおいたす。
 私も普段の仕事はプログラマヌなので倧ピンチです。誰か助けお😭

たずめ

1950幎から始たったAIの歎史は、72幎もの歳月をかけお぀いに投資・販売が可胜になるレベルの技術ずなりたした。
ここから倚くのお金が動くこずで、間違いなく曎なる進化が行われおいきたす📈
倚少の芏制は出おくるずは思いたすが、ここたで歎史を重ねお䞀぀の圢ずしお完成した技術を無かったこずにするのは䞍可胜です。人工知胜ブヌムに吊定的にならず、どう利甚できるか積極的に考えおいきたしょう✚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか