見出し画像

彼女はマフラーという星の女神

とある宇宙の一角、かに座。
6つの恒星でできたこの星座にある星々

アクベンス(Acubens)は、アラビア語において「爪」を意味する星、かに座生まれのこの方がぴったりだとおもう。

アルタルフ(Altarf)は、アラビア語において「端」や「終わり」といった意味を表す。

アセルス・ボレアリス(Asellus Borealis)は「北方のロバ」を意味し、アセルス・アウストラリス(Asellus Australis)は、ラテン語において「南方のロバ」を意味する言葉が名前としてつけられた星で、この2つが真ん中の甲羅の部分にあたる。

これはきっと穂音さんちの2匹のお犬様。あるじがかに座だもん。

デカポダ(Decapoda)は、甲殻類のことを意味する言葉がそのまま名前としてつけられた星、いうなれば、カニさん。

☆☆☆

そして、もうひとつ

ロバとよばれる2つの星にそっと寄り添う星がある。

メレフ(Meleph)は、アラビア語において「ストール」や「マフラー」を意味するal ma᾽laf(アル・マラフ)という言葉に由来する名前を持つ星。

この星のことをしって、もうこれはまさにこの人のことだとおもった。それは、今日お誕生日の我らがリーダー

そう

ピリカさん♪

お誕生日おめでとう♪♪パフパフ

みんなのリーダーでありながら、たくさんのクリエイターを引き立て、応援する人、まさにマフラーそのもの(夏生まれの人にマフラーというおかしさはさておき)

実はどの星が一番ぴったりか迷ったの。でも最初の直感通りやっぱりマフラーだって思うんです。

すってきですっばらしい28歳になりますように!!

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。