見出し画像

金星から来たからしょうがない #椎名ピザさんは悪くない


私は元々、金星の生まれなので、地球の常識に疎い。
その上、地球に来て最初に覚えたのが日本語なので、英国で英語で放送されるクイズ番組を見ていても答えられることは滅多にない。トラオさんが

君は何も知らない

と言っても腹は立たない。だって事実だもん。なんでそんなことまで知ってるの?というような知識を持っているトラオさんに、どこで学んだのかと聞いたら学校でだという。それで、日本の教育システムに問題があるのだ、と言い訳をした。すると、トラオさんが

小学校で学んだことって何?

と聞いてきた。シンキングタイム。

えええええっと、教科書を学んだ...としか言いようがなかった。

そう、何を学んだって、教科書しか学んでない気がする。教科書を読んで、プリントを解いて、そういう学習はどこかに流れていってしまった。私だけかもしれない。

そうか、記憶力の問題なのかな。


#椎名ピザさんは悪くない
#他に見つからなかった

すまいるスパイスでは、こんな企画を開催中です。
椎名ピザさんは名前を貸してくれているだけです。言うなれば、#椎名ピザさんは悪いわけない、なのです。

みなさん参加してね。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。