見出し画像

初夏を過ごすあれこれ

夏ですね。毎日憂いなく半袖を着る日々になりました。梅雨がそこまできていますが、もう夏を楽しんでしまいましょう。

とうもろこしの出番がやってきました

日本の夏、それはとうもろこしです!毎夏書いていますが、私はとうもろこしが大好きです!

イギリスにいると、一年中、とうもろこしを見ます。皮はむかれているとうもろこし、しかも半分に切られて、必ず3本づつ袋に入っています。(marmalade調べ)イギリスの方たちは日本のとうもろこしの糖度を知ったら、びっくりするでしょうね。

私にはこの夏野望があります。
それは、甘々娘を食べることです。

これは甘々娘ではありません。
父と半分こしました。
(もちろん私が残りも食べました)

甘々娘、知っていますか?
糖度が15度以上あるそうですよ。

私はレンジでチンしてとうもろこしはたべますよ。

夏支度はブルーで

この夏、日本に帰ってきたらしようと思っていたことがありました。それは、りすちゃんの夏用のベットスプレッド?を作ること。

カーテンもベッドリネンも全てキナリ色無地、という味気ないりすちゃんの部屋に夏支度をしてあげようと思っていたのです。一念発起して、作り出しました。

ブルー系でまとめることにして、リバティの端切れを求めました。それが同じサイズになっていたので、この布を型紙がわりに、家にあった無地の布に当てて適当に裁断、ミシンでじゃんじゃか縫っていきます。はみ出ても気にしない。物差しは一度も当てませんでした。全部繋ぎ合わせて、裏をつけるところは少し丁寧に合わせましたが、ここでも測っていません。はみ出たところをなんとなくまっすぐ縫っただけ。ただし、アイロンだけはこまめに当てました。採寸しないならアイロン当てろ、ここ大切です。

だから、継ぎ目がきっちりあってないの
ボタンは目隠しじゃなくて、
裏と表をくっつけるためにつけましたのよ。


採寸してないということは、長方形なので、折り畳んだ時に両側のラインが合わない可能性濃厚でした。ところが奇跡は起こったのです。母の愛って奇跡を起こすのね。ピッタリ。あってしまったのだ。目分量でも四角くなりました。

これだから、私はいつまで経っても物差しを当てない裁縫を続けるのだと思います。

双子のベリーサイダー

というわけで、出来立てほやほやのこのベットスプレッドもどきを持って、りすちゃんに会いに行きました。あの大雨の日に。

デパートで色々と用事を済ませてから、ランチタイム。

どこへいったって
アフタヌーンティールームに行く
裏切らない美味しさ。

いよいよ新幹線が止まったりしたもので、早めに帰ることにいたしました。でも、お茶はしたのよ。

喉が渇いていたので
この後一気飲みしました。

りすちゃんとおしゃべりの一日。帰りにちゃんと好物の野菜キンパも買いました。母に頼まれたオツカイモノは全て果たしたし。大雨でそこらじゅう交通機関が乱れていたのにも関わらず、なんとなく7時前には家に着いてしまった私はやっぱりツイテいたようです。

リーディンググラスを買ってもらった

りすちゃんが母の日のプレゼントにご飯をご馳走してくれるというので、それはいいから、これ買って。とリーディンググラスを買ってもらいました。図々しい。

普通だったら「そんなのいいわよ」というところですが、記念に何か買ってもらおうと思ったのです。絶対に踏んで壊さないようにしたいと思います。

父の日だけど

それで、ついでに

「父の日だから、スタバのチケットでも送っといたら?」と入れ知恵をする私。結局、クラフトビールを送ってあげたんだって。元夫よ、感謝してくれたまえ。

裏庭の苔をとってきてみたら

ロフトで売っていた苔があまりにも可愛かったので、裏庭に生えている苔をとってきて飾ってみました。スクスク育ちすぎて苔感があまりない気がしますが、絶対に生きる力が強いと思うので、ちょっと安心です。

多肉感がある
苔じゃないのかな

でしらべてみたところ、

ほんとに多肉植物で
その上ハーブらしい

家の周りのあちこちにちょろちょろこんもり生えているのでてっきりコケだと思っていました。

トラオさんの誕生日が近づいてきた

トラオさんの誕生日プレゼントに悩んでいます。誰か何かアイデアあったら教えてください。

服飾品は私とセンスが合わないのでNGです。あーんこまる。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。