見出し画像

あれからもこれからも 毎日私のままで

毎日私でいることって、当たり前です。私以外にはなれません。

私じゃない私を探してしまうことや、私じゃない私でいようとしてしまうこと、そんな自分と折り合いが悪い日もやっぱりあります。

とはいえ、絶対にどんなことをしても、私は私という、ここに住んでいてここに帰ってきます。本当に本当を突き詰めていくと、もしかしたら、自由になりたいのは何からでもなく、自分からなのかもしれないななんて思いました。

自由になるのだって、自分の足で歩いて行かなくちゃ。手で痒い所は掻いたり、小鳥の声が聞こえてくるのは耳からだし、そういうの全部持っていかなくちゃ。何より心を置いていくわけにはいきません。だから私でいるのが一番手軽です。だって全部持っているもの。

なんて、難しいこと書きましたけれど、ただのあんなことやこんなこと、日記です。はじまりはじまり。ぱふぱふ。

多肉ちゃんの強さに感服す

三週間くらい前でしょうか、庭からチョイっと多肉を失敬しました。

これ飾り始めた頃
あっという間に根っこが伸びてきます
もはやもじゃもじゃ

あっという間に根っこがいっぱい伸びました。暑い廊下でほとんどを過ごしているのに、強い子です。ついついお水に氷を入れてあげたくなります🍧

やっぱり入れちゃダメよね?

ハクビシンの話で盛り上がる

トラオさんの友人宅(日本に住む方)にraccoonが住んでいる、というので、それは、ハクビシンではないのかな?という話で盛り上がりました。

実は隣の家に住み着いて、大騒動だったことがあります。隣の方(一人暮らし女性70歳前後)が駆除に大変な思いをしたのです。家中に網を張り巡らしたり、気持ちはわかりますが、どんどんエスカレートしていって、最終的には諦めたのです。

まあね、可愛いけどね。

ハクビシンって夜出かけて朝帰ってくるらしいよ、とトラオさんに豆知識を披露したら、「誰か観察したのか?」というので、「隣のおばさんが、朝家の前でばったりあったんだって」と伝えました。(本当の話)

そしてハクビシンは英語でなんというのでしょう?
Palm civitというらしいです。ふふん。raccoonじゃないみたい。

ところでかの友人宅には、同時にネズミも住み着いた、ということです。なんてこったパンナコッタですね。

今日、noteのお誕生日でした。

今朝通知が来て知りました。

ぱふぱふ

昨日、おだんごさんのお誕生日で花火をあげたけど、自分にもあげちゃおう。
ヒュルヒュルヒュル どど〜〜ん🎇

何より、こうして毎日楽しく綴っていけるのは、noteで出会った皆様のおかげです。いつも感謝しています。どうもありがとうございます。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

四年目、あれ?五年目が始まったのかな。今年の豊富とかはありません。あれからもこれからも日々これ私、無理せず、歩いていきましょう。

贅沢なシロクマでお祝いしてみました♪

うちのコピー機が故障しているので、セブンイレブンにプリントアウトをしにいきました。アプリで簡単にできるとつい最近知って、世の中の便利さに舌を巻いているところです。しかもプリンターが早いのよね。あっという間に27枚も印刷してしまいました。

お祝いしちゃおうかしら、といつも高くてなかなか手が出ないこちら。

大きな白くまくん!
いちごが大好き白くま君

このアイスは大きいんです。だから食べ終わると冷え冷えになります。ホットでコーヒーを飲むことの贅沢さを味わいました☕️

というわけでプチお祝いでした。

うちの台所がおばあちゃんちの色をしていること

先日、お野菜料理の話を書いたときに、何枚か夕方の台所で撮った写真を使いました。その写真を眺めていて、ふと

この写真、なんかおばあちゃんちの台所の色だ!

と思いました。まあ当然、母はおばあちゃんなので、それで正解なのですが。私の中にあるおばあちゃんちの台所の色はこんな夕暮れ色なのです。

セピア色とも言いますかしら
もうちょっと綺麗に盛り付けたいものです

北東に位置する我が家の台所からでした。

お祝いを追加す

昨日もう一本買ったんだった🎵

お祝い多すぎかしら。
平日だけど!
晩酌風
嬉しくなる私

みなさん、いつも本当にありがとうございます🐈

この記事が参加している募集

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。