見出し画像

妊娠10週目 産院決定


無事に妊娠10週に入り
不妊治療クリニックから頂いた紹介状を手に
産院へ。

親友が産んでいる場所で
何より口コミが良いので家から1番近い
産院ではなく、そこに決めた。

家から近いのは良いけど
選んだ場所は車で15-20分で着くし
親友は2人そこで産んでいるので心配なし。

ちなみに家から近いクリニックは
口コミがあまり良くなく
"院長先生が変わっている"
"慣れるまで時間がかかる"
と毎回の検診に出産、入院と先は長いし
我慢して嫌な思いをする必要はないときっぱり候補から外した。



産院に着いて受付を済ませて
尿検査、血圧を測り、すぐに呼ばれた。

HPで見ていた院長先生ではなく
女医さんだった。予想外の嬉しさ。

紹介状を見て、少し話をした後に
さっそくエコー、クラミジア検査。

モニターに映し出されたベビちゃんは
前回よりもくっきりはっきり2等身で
頭がまんまる、大きく成長していた。

あまりの予想外の大きさに
"頭大きいですね"と女医さんに聞いたら
"最初はみんなそうなのよ〜"と言ってくれて安心。

続けて

"元気ですね!これが心臓で、手で、ひじ、足で顔の前に手があるから頬杖ついてるのかな〜"

と言われ、きゅんとした。


次に別室で血液検査。
採血中に看護師さんが優しく話しかけてくれて
不妊治療について色々聞いてくれたり
話してくれて、すごく安心した。

これからの検診予定表ももらって
すぐにお会計も呼ばれて滞在時間は1時間ちょっと。

毎週の不妊治療は大体3時間はかかっていたからそれに比べて短くて、人数も少なくて助かった。

次回の検診は2週間しないぐらい。
これからも検診は最大4週間あくときもあるので
体重管理もこれから必要だね、と看護師さんにも言われたので、今までお家になかった体重計をそろそろ買う頃かな〜。


ここ最近のつわりは食べられるものが
少しずつ戻ってきたけれど
時たま気持ち悪さはあり
特に夜寝る前、夜中、朝方に気持ち悪さが悪化する。夜中に一度起きたら中々眠れなくなってしまった。このなんとも言い表せられない状態。

これは一体いつ普通に戻るのかな。

早くつわり終わってほしいけど
ベビちゃんの為なら頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?