見出し画像

【銭湯めぐり42 月見湯温泉@下高井戸】老若に大人気の天然温泉銭湯

【銭湯めぐり42 月見湯温泉@下高井戸】

昨晩のアド街は下高井戸特集。土日両方銭湯に行くことはこれまで無かったのだが、駅前市場が再開発のため来年3月には閉鎖されるとのことで、居ても立っても居られなくなり、午後雨が止んでから訪問。午前中珍しく休日仕事をしていた反動(憂さ晴らしとも言う)もないとは言えない。

一時期は大変な盛況で、KALDIも
一号店を下高井戸に作ったとのこと
来年3月まで


アド街でも紹介されていた天然温泉(黒湯ではない)の #月見湯温泉 。15:30開店なので、まずは腹ごしらえ。駅前市場の #鮮魚三友下高井戸店 は、アド街でも紹介されていたが、とにかくバラエティ豊富なのが自慢。今日はたまに実施している大人気企画「お寿司バイキング」の日に当たっており、1カン130円、10カン1050円と、普通のスーパーのパック寿司などとは比べ物にならないクオリティなのに超お手頃。やや肌寒かったが、こうなればこれを昼食に外で食べようと即チョイス。大トロ、太刀魚、赤貝ヒモなど10種選んで、コンビニでプレモル、サラダ、小瓶醤油を手に入れ、近所の #玉川上水第三公園 のベンチで頂く。こういうのを恥ずかしいと思わなくなって、はやうん十年か(思ったことがないかも)。

玉川上水第三公園
このクオリティで1050円


まだ銭湯の時間まで余裕があったので、コーヒータイム。前から目を付けていた #coffeeandroaster2_3 へ。なかなか本格的な珈琲店と見受けた。2-3ブレンドと、プッチンプリン風に容器から出すタイプのオリジナルプリンを頂く。プッチンプリンよりプッチンの穴が小さく、なかなかプリンが恥ずかしがって出てこなかったが、1分ほどしてニュルっと登場。甘さ控えめの懐かしい感じのプリンでした。コーヒーは流石の味、バランスで、周りの客も本をゆっくり読みながら味わっていた。

プッチンしてから待ちました
下高井戸には珈琲店が多い


月見湯温泉は、普通の熱湯(あまり熱くない)、強めのジェット、リラックス用のバイブラ、電気がある以外に、温泉を使ったややぬるめの風呂と掛け流しの水風呂(源泉は24度くらい)があって、とても湯船の面積が広いゆったりした銭湯。15:50ごろに入ったが、約30名が浴室やサウナにおり、老壮青幼バランス良く入っていた。小さな子供が3人いて、なかなか微笑ましかったが、昔の銭湯はこういう感じだったんだろうなと思わせるものがあった。

湯上がりは、土曜に引き続き、角打ちにしたが、ここもアド街で紹介されていた #籠屋下高井戸店 。狛江にある籠屋秋元商店のクラフトビールに、各地の日本酒、焼酎、ウィスキーを角打ちでも提供。土曜の店の衝撃が大き過ぎたが、ここもなかなか。自家製ビールのPashmina(ヴァイツェン)と、にいだしぜんしゅを頂く。いつもの酒屋には売っていないお土産も買って帰ることに。

Pashmina
にいだしぜんしゅ


帰りの世田谷線が招き猫車両だったのは、今週何かいいことがある予兆かな。

豪徳寺に由来する世田谷線の招き猫電車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?