見出し画像

【銭湯めぐり39 COCOFUROたかの湯@雑色】格安サウナ付き銭湯

【銭湯めぐり39 COCOFUROたかの湯@雑色】

朝から大田区雑色まで銭湯ランをして、午後に蒲田で開催される銭湯サポーターフォーラムに行くプラン。

9月末なのにまだ朝でも24-5度という異常気象の中、15キロ弱の道のりを走る。駒沢大学や自由ヶ丘、奥沢といったアドレスを通り抜け、最後は下りで蒲田近くの雑色にある #cocofuroたかの湯 へ。北から南に各路線を跨ぐ形で走っていると東急線の各路線が若干標高の高い所に敷かれていることが分かる。

それはさておき、たかの湯は、集合住宅の一階をかなり改装してCOCOFUROチェーンの一翼を担っているとてもリーズナブルな銭湯。以前はサウナが無料(!)だったのが、今はプラス200円。それでも都内では格安。ゆったりした炭酸湯と、それほど熱くない熱湯をゆっくり堪能した後、湯上がりの380円生ビールをいただく。1点だけ意外だったのが、他のCOCOFUROシリーズは銭湯組合加入だが、ここはそうではなかったため、スタンプラリーをやっていなかったこと。まあ色々あるのでしょう。

cocofuroシリーズ定番の生ビール



キレイな身体で、いざお目当てのネオ角打ち(を超えている) #酒の旭屋 へ。店構えは普通の商店街の酒屋だが、奥に面白い空間(日本酒試飲所「裏旭屋」)が。AIで好みの酒をチェックできるタブレットもさることながら、人手要らずに、200円で1コインに引き換えて自動試飲機に入れてボタンを押せば、自分で選んだ約50ccの試飲用の日本酒を、自分で選んだ大きめのお猪口かワイングラスに入れられるシステム。

隠された異空間 裏旭屋


菱湖、百十郎(AIセレクト)、御湖鶴をいただくが、これは時間があればどこまで行くんだろうと心配になる程、いい仕組み。近所にあればなあ。

AIはこんなところにも


時間が迫っていたため、商店街のとんかつ屋( #多津美 )へ。カツ丼をいただいたが、味噌汁お新香付きで1000円というお値段以上の満足感。

やや甘めのカツ丼


そこから今日の本来の目的の #銭湯サポーターフォーラム2023 へ。以前からYouTubeで見たことのあった「お江戸る」堀口茉純さんによる江戸時代の銭湯文化についての講演が、細かな習慣を含め、スクリーン上の浮世絵のディテールに迫るなど、しっかり準備をされていて好感を持てた。

会いに来ました


もう一度、裏旭屋に戻りたい気持ちもありつつ、会場から1キロほど離れているため、近場でやきとんの有名店 #豚番長京急蒲田店 へ。軽くやきとんと赤貝のヒモをホッピーで流し込み、長めのブラウエダを終了。

赤貝のヒモも旨い


※2023年9月の訪問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?