見出し画像

【銭湯めぐり34 湯パークレビランド@祖師ヶ谷大蔵】マンションの露天有り銭湯

【銭湯めぐり34 湯パークレビランド@祖師ヶ谷大蔵】

今日は午前中にマンション管理組合の理事会があり、ゆっくりスタート。

2週間後にOWSレースを控え、午後イチ軽めのスイム後2駅移動して祖師ヶ谷大蔵駅へ。回数券が残っている #祖師ヶ谷ビール工房 で、軽くハーフパイントを2杯。白い道エール2とSummer IPAを頂いたが何れも秀逸。隣の1時間2200円クラフトビール飲み放題(呑助にはお得)を頼んだ客も、同じ順番で同じ2杯を頼んでいたのには苦笑。年代も似たような感じだし、音楽も50-60代ターゲットやし…

以前と内装が変わってカウンターで飲めるように


2軒目は、すぐそばの #笑酒屋極限流 へ。この近辺では珍しく昼呑みができる店で、チェーン系臭さがない感じだったので訪問。

意外にも厳選日本酒のラインナップが素晴らしく、午後2-3時台という暇な時間帯ということもあり、かなり快適な滞在となった。グラスと1合から選べる日本酒は、グラス3杯(酉与右衛門、乾坤一、南方)を頂いただけだが、いずれも素晴らしく、久しぶりに日本酒SNSにも投稿。南方熊楠が造り酒屋の息子とは初めて知った。

南方熊楠ゆかりの酒


食事はランチタイムだったのでお得かつバラエティに富んだ「ちょっと贅沢に名物3種よくばり定食(1500円)」を。牛豚鶏が絶妙にミックス。これ、ご飯はあんまりいらんかったけど、昼呑みのお供に最高やん。

これ一つあれば十分



今日は不覚にも2度涙腺が緩む。50になるとイロイロ緩む。1度目が、ユーミンの「守ってあげたい」がかかる中で、藤波匠「なぜ少子化は止められないのか」という本を読んでて、その中に、結婚したら子どもは持つべきだ、との問いに肯定的に答えた18-34歳の未婚者の割合が2021年に急落して、男性55%女性37%という割合になっているということを見つけた時。結婚後の希望子ども数は2人程度で変わってないというのが数年前までの定説。コロナの影響も入っているが、一過性とは思えない日本社会の変容・苦境に唖然。

肝心のお風呂 #湯パークレビランド は、駅から5-6分の閑静な住宅地にある。低層マンションの1-2階にある銭湯だが、何よりもジェット湯の種類が多いのと、2階に上空開口部の大きい露天風呂があることを特筆すべき。

全般的に、直前の改装から相当時間が経過していることを窺わせる。サウナがあるが、場所が郊外必ずしも利便性の高い場所にあるわけでもないため、客は高齢者中心、少々キッズ連れのお父さんという感じであった。

今日2度目の涙は、脱衣所のテレビで、北口榛花の世界陸上での6本の投擲(6本目で大逆転金メダル)を見たとき。いやあ、やるやん。どんなことでも、やり切らないとね!

※2023年8月の訪問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?