メジャートレンドになればなるほど空気の読めないアホが増える
みなさんはメジャーとかマイナーとか、気にする派ですか?
好きな音楽はありますか?服のブランド、メイクのブランドは?ケータイはiPhoneですか?右利き?左利き?犬派よりもエリマキトカゲ派だったりしませんか?
もしかしてメジャーとかマイナーとか、気にする時点で僕は終わってますか?
とにかく、世は大多数決時代、国民の大多数が知ってるまたは好きな物がメジャー、それ以外がマイナー文化だと仮定しよう。
メジャーカルチャーは多くの人の目に触れ、認知されてる都合上とにかくいろんなタイプのファンがいっぱい付く。ファンの母数が増えるにつれ頭のおかしいファンも出てくる。頭のおかしいアンチも。
そんでそいつらはとにかく声がデカい。自己顕示欲、承認欲求が強い。こと自分の意見を外に発信することにおいてどんなに多大な労力を伴おうが全く厭わない、モンスター。社会のゴミ、癌。仕事しろカス。そいつらがコンテンツを食い荒らし、せっかく面白く人気になり脱マイナーになった文化が途端に面白くなくなっていく。そうやって廃れていったものが、今までなんと多いことやら。
この間頂き女子りりちゃんを褒め称える(?)noteを書いた。彼女の日記は面白かったし、引き込まれた。
同じように思う人たちが何人かいた。彼女の獄中日記は、ちょっとした人気コンテンツになっていった。最近でも、時折病みながらも変わらず更新をしている。変わったのはリプ欄。
「りりちゃん、ほんとうはいい子なんだね😽︎💞」とか「私も〜の経験あって…」って隙自語するやつとか、魔性に取り込まれてまた1000万くらい貢ぎそうなやつとか。
終わってきたなって思った。おれはひっそりと、昨日はロマンチックな犬、ロマ犬だったけど、今日は何犬が出るんだろうとか、思ってたのに。
インターネッツでの声デカ人が噛み付いてきたので、もうダメだ。お前ら、面白くもないくせに声でかいんじゃ。そんなに他者に発信していいねが欲しいか。俺は俺のツイートで2いいね来たら「お、バズってんな」って思えるぜ。そんくらいのメンタルで静かに生きることできんかね?
この間友達が、「意見の通りやすさは何を言うかではなく誰が言うかだ」って言っていたんだけど、それに加えて、「そいつの声がどのぐらいデカいか」も重要ファクターだと思ってる。実際、日本のフェミニストサンや環境活動家サンは、すごくお声がおおきいので、ツイッターで騒いだり美術館で生卵投げたりしてるだけで、世間は注目してくれる。(共感しているとはとても言えないが) これは持論だけど、声のデカい奴がいると、そのコンテンツは不自然に大きくはなっていくが、声のデカいやつが増えれば増えるほど、それはオワコンになって、全く面白くなくなっていく気がしている。
そういう意味では、社会の癌って例えは言い得て妙というか、我ながらいい例えじゃないか、これ書きながら自画自賛してるわ、職業、例え二ストになったほうがいいんじゃないですか?自分、まだまだやれるっス!!
結局なにが言いたかったのか、着地点を見失ったのでこの辺で辞めますが、俺が逆張りムーブをするのは、周りとちがう俺カッケェしたいわけでは必ずしもなくて、俺の声が小さすぎてお前らにズカズカ入って来られると負けるので、そんで好きな物の形が抵抗虚しく変えられていくのが嫌なので、来ないでくださいっていう意味合いが強い。
おれはマイナー文化(サブカルって言い方なんかキモいからあんましたくない)の端っこで、誰にも理解されなくても楽しんでいたい。例えるなら静かな森の一角でひっそりと薪を割って暮らしていたいので、
どうかそっとしておいてくれ。もし声の大きな狂人が現れて、自分の好きなものが全て破壊されてしまった時、その時は。。。
お前の顔面に生卵を投げに行きます。
よろしゅう