見出し画像

レットゴーがファーストアルバムをリリースするのはなぜ?

たけうちです。
ファーストアルバムリリースという唐突な知らせを受け…

「いや、なんでレットゴーでアルバムリリースすんのよ!? ってかアンタたち、いつからミュージシャンになったのよ?」

と思われている方も多いのではなかろうかと思います。

だから久々に新発売してみたよ

「レットゴーがほんの少しでも記憶の片隅にある方々に、何か説明しとかないと、完全に置いてけぼりじゃね?」

というわけで、お店のほうでも久々に新発売してみました。
よかったらどうぞ。

ご安心を。たけうちもまだ、あんまりわかってない。

…まあ、とは言え、なんでアルバムって話になったのか。
たけうちもまだあんまりよくわかってないっていうのが本当のところです。

なんでアルバム出すのかって?
ある日突然、サカキから指令が下ったからだ。
相棒からのリクエストとあれば、たけうちは迷わずオッケーだ。

てな感じ。

サカキ「レットゴーはインディーズシーンに活路を求める!」

たけうち「お、おう(戸惑い)」

サカキ「そしてファーストアルバムをリリースする!」

たけうち「…えっ(絶句)」

インディーズシーン。言いたいことは何となくわかる。
サカキはともかく、たけうちはアンダーグラウンドの申し子のごとき存在。

なのでどのようなジャンルであれ、インディーズシーンにもってこいの、ある意味逸材(ここ笑うところ)だというのは非常によくわかる。

あ、インディーズシーンうんぬんのあたりは、後ほどサカキの方より詳しくご説明があるかと思います。
アルバムの初回特典で、レットゴーの種明かしをしてくれるらしいので。

でもなんで、アルバムなんだ…

第1期レットゴー、目標達成のお祝い&集大成として

今となってはご記憶にある方がどのくらいおられるか不明ですが。
ほら、レットゴーってもともと「2人で週8時間、3ヶ月で15万円の売上」っていうのを目標にスタートしたじゃないですか。

で、その3ヶ月の期限がちょうど今このあたりの時期なわけですよ。
途中経過はまったく報告できずじまいでしたが、結果はどうだったのか?

いやこれがですね! 不思議なことに目標達成しちゃってたのですよ。

目標達成って、アンタたちレットゴーでまったくモノ売ってないじゃん!
と思われそうなのですが、レットゴーという枠? 仕組み? 存在? をきっかけに、サカキ、たけうち両人には(どういう訳か)仕事が入ってきていたのです。

その売上を合算してみたら、奇跡的に、3ヶ月で15万円だったという。
「そんなのインチキだろ!」というご批判は甘んじて受けますが、別にどこから売り上がっても関係なくね? レットゴーきっかけだし。という話。

という訳で、何かいい感じに終わりよければすべてよし的な展開になったので、第1期の歩みを、ファーストアルバムという形で残したいねという流れになったのが、アルバムリリースの直接的なきっかけです。

ある意味卒業制作みたいな、それこそインディーズならではの手作り感満載のアルバムですが、中身はちゃんと作ってるので(主にサカキが)、「レットゴーおめでとう! 第2期もファイトでーす!」という気持ちで、ぜひ手に取っていただければと考えております。

【予告】世界の見方を変えるだけ。どう遊ぶかを選ぶだけ。

この3ヶ月、第1期レットゴーをやってきたことで。
「レットゴーとは一体何なのか?」という問いに対する、現時点での暫定的な答えが、ようやく見えてきました。

そのあたりについては、ファーストアルバムの初回特典の中でサカキが解説してくれるので、ロジカルで明快なご説明をご所望の方はそちらを当たっていただくとして。

たけうちからの予告としては「世界の見方を変えるだけ。どう遊ぶかを選ぶだけ。」というキーワードをご提示させていただこうかと思います。

詳しくは、まあ、おいおい。

こんな感じのバラエティショップ・レットゴーですが、今後ともよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?