見出し画像

風になったあの人

僕が正道会館東京支部に通っていた頃。
10代後半らしく忙しい毎日を送っていた。

当時、都内のデパートでフロア清掃のアルバイトをしていた。

デパート

広いデパートなので、事務所も僕たちの動きを十分に把握していなかった。
僕は練習で疲れていたので、裏で休憩することが多かった。


ある日、搬入スペースの階段に座っていると、三崎先輩(仮名)がやってきた。

「先輩、人妻に振られたって本当ですか?」
うわさの真偽を尋ねた。
『しょうがねぇだろ。結婚してんだからさ』

それ以上は失礼に当たる。
言葉を飲み込んで話題を変えた。

「八千代からどうやって来てるんですか?」
『…単車で』

僕は自動二輪の免許を取ったばかりで、バイクの話に興味をひかれた。
話は展開していった。

『KAWASAKIはいいよな。走りにライダーを入れてない。ニンジャは特にそう』
「先輩!NINJA乗ってたんスか?すげー」
『昔ね。今はVFRだけどな(笑)ダセーだろ』
「そんな事ないっスよ。いいなー」

HONDA VFR-400

三崎先輩の話はカッコ良かった。
数日後、同じ場所で落ち合った。

「左コーナーは出口が見えないから、ツッコミが甘くなるんスよね」
『江戸川くん。ブラインドは(アクセルを)開けるんだよ。ビビって閉じたら…飛ぶかもな』

僕はうっとりして聞いていた。

『俺も走りは見えねーんだ。ただ、アサヒナを越えて潮の香りがしたとき、俺は風になったんだ』

カッコいい!先輩もう最高!!
恥ずかしそうに笑った、三崎先輩のセリフが素敵だった。

横浜市金沢区-朝比奈峠

僕は掃除をしながら、あちこちのフロアでこの話をした。

二週間後、着替えを終えて事務所を出る三崎先輩を見つけた。

「先輩、帰るんですか?VFR 見せて欲しいんですけど」
『急いでっから、また今度な』

はやる気持ちを抑えられず、制服のまま先輩の後を追った。
角を曲がったところで、バイクで走り去る三崎先輩の姿を見た。
ヤマハのジョグだった。

YAMAHA ジョグ

落ち込む僕に、寝具売り場のお兄さんが諭してくれた。

『原付きも単車じゃん、60キロ出るよ。三崎くんが風になったって言うなら、それでいいんじゃないの?』

そうだ、単車の話じゃなかった。
あの人は風になったんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?