見出し画像

お婆ちゃんアラーム鳴動!

毎日の時速計測活動、お疲れ様です!

「歩くスピードメーター」兼「サラリーマンオヤジギタリスト」LesVIEWの"しのびん"です!

タイトル画像、ステキなイラスト頂きました。tyawonigosuさん!ありがとうございました。


毎朝同じ時間に通勤していると気がつくことがあるよね。

いつもはまだ日が昇ってなかったんだけど、今日は明るかったです。日か延びましたね!

毛も延びるといいんですけどね!

??? 増えなきゃ延びても仕方ねえだろ??  ってか!!

うるへー! どっちでもいいんじゃい!

って・・・毛の話ではない。

いつも通勤時に同じ曲がり角付近で遭遇するお婆ちゃん。

電動アシスト自転車で僕を追い越して行くんです。

今日はその曲がり角より100メートルほど手前で追い抜かれたんです。

そう言うことか!!!

僕はいつも時速6km/hで歩いています。

ですから分速で言うと6000m÷60minですから100m/minと言うことになります。

つまり1分間で100m進む、と言うことですね!

なので駅まで1.2kmありますから、12分で着く計算をし、14分前には家を出ています。(2分の余裕)

分速100m/minと言うことは秒速で言うと100m÷60sですから1.6m/sですね。

つまり1秒間で1.6m進む訳です。

僕の場合1秒間にちょうど2歩進みます。
人間の平均的な歩幅は身長×0.45ですから、僕の場合は167cm×0.45で75.2cm。
ちょっとだけ大股で歩くと80cm、つまり0.8m。1秒間に2歩進むので1.6m/s!

ね!!ピッタリでしょ。

??? でも1秒間に2歩って何でそんなことが出来るの??? ってか!!

それはね。皆さんBPMって知ってますかね。

僕らバンドマンなら当然知っている言葉なんてすが、「Beats Per Minute」を略したものなんです。

つまり「1分に何拍打つか」と言うことです。

曲のテンポを表しています。

僕らの曲に「Somebody Likes You」と言う代表曲がありましてね。

懐かしい映像を上げていただいた方がいましたのでご紹介します。
(30年前の映像ですね!!)

これがBPM120なんです。1分間に120回の拍を打つ。
つまり1秒で4分音符が2拍と言うスピードなんです。

これに慣れているもんですから、この曲を頭に思い浮かべてビートに合わせて歩くんですね!そうするとちょうど時速6kmで歩ける訳です!

それでは何でお婆ちゃんと100m手前ですれ違ったのか??? って??

それはね・・・・

家を出るときにスマホを忘れて取りに帰って1分ロスしたからだよん!!
だから100m手前でお婆ちゃんに抜かれたんだよん!!
分速100m/minで歩いてるからさ!!

それにしてもお婆ちゃん、いつも時間に正確だね!!

以上で面倒くさい計算のお話は終了です・・・・

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!