見出し画像

しのびんの物の上達論【2】

上手になりたいな~と子供の頃から思って来たもんですよね!

上手な人を羨ましく思ったりしてね。

実は50を過ぎた今でもそう思っています。

毎日の「下手の横好き」活動、お疲れ様です!

「出きることなら『ヌーノ・ベッテンコート』になりたい」と思っている、サラリーマンオヤジギタリスト、LesVIEWの"しのびん"です!

皆さんご存知てすかね?ヌーノ・ベッテンコートさん。

画像1

ロックバンド「エクストリーム」のギタリストてすね!

僕のフェイバリットギタリストの一人です。

あんなに低い位置でギターを構えてね。
そのくせ「クマンバチ」みたいな速いパッセージやファンキーなカッティングを決められちゃあね。

たまったもんじゃありません。

若い頃、ヌーノと同じ事ができないかなーなんて真似してみたんだけど全く無理!!

(今では髪型も絶対に真似できないくらいに俺、減毛!!)

何故彼にできて自分には出来ないんかな~
って考えてみたら・・・

めっちゃ手足が長かった!
そりゃ日本人の私には形的に真似するのは無理だやね。

そりゃそうだ。欧米人だしな。と思いきや身長は173cmって言うからそんなに高くはないのね。

なんか変な名前だよね。ヌーノとかさ。またベッテンコートと言うファミリーネーム。

「別添(べってん)のコート」みたいじゃんね。
『今回送らせて頂きましたお洋服一式ですが、コートは別に添えておきました。』とか言う意味の分からない事になりそうです。

本名は
「ヌーノ・ドゥアルテ・ジル・メンデス・ベッテンコート」
あんまりアングロサクソンっぽくない名前だよね。かと言ってオランダ系でもない。どちらかと言うとメンデスっていくくらいでラテン系ですね。

やはりね。ポルトガルのアゾレス諸島の出身らしいよ。

画像3

画像2

すげえ!本当にきれいな所なんですね!!

しかしヨーロッパの方は名前が長いね!

なんと!10人兄弟の末っ子だと!!
4歳の時に家族でアメリカに移住、10歳でギターやドラム、ピアノを始めたんだってさ。

すごいな。
予測するに親は結構なお金持ちでしょうね。
それだけの子供を育てて、尚且楽器まで習わせて。
その教育は末っ子だけじゃないてしょうからね。相当お金がかかったでしょう。

まあとにかく超絶素晴らしいギタリストなんですが、何が言いたいかと言うと・・・・

上のようなことは現在ではググればすぐに分かりますよね。(いい時代になったもんです)

つまり「知ること」ですよね。彼がどうしてこのような演奏、音楽スタイルに至ったのか。それを知らずして中々本質的には真似できないんですよね。

何でもそうですけど憧れた人がいるのであれば、その背景を知ることが大切ですね。
そうすれば少しその人に近づく事ができます。

「知ること」が大事。

調べてもいいし人に聞いてもいいですね。
とにかく上達する人、成長する人は「知ること」に努力を惜しみません。

さてさて、ただのヌーノのミーハーファンのようになってしまいましたが、次回は僕が中々ギターが上達しなかった理由を考えてみましょう!

逆に上達への道が見えてくるかも知れませんよ!

一緒に考えてみましょうー!



毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!