見出し画像

月経ディスク使ってみた

*これはわたしの体験記です。サイズの決定や挿入、取り出しの方法はご自分で取説を読んだりネットで調べたりして行ってください。

わたしは47才で 生理はあと数年かなと思っている。
今月いっしょに出かけたともだちが「月経ディスクを使ってる」と話してくれた。ともだちは2人とも女の子のお子さんがいて、からだに悪くない、心地よい生理用品にめぐり逢えるといいよね~という話をしているときで、わたしは「もうすぐ終わるしー」と思ってぼんやり聞いていた。

先月から生理周期が今までと変わり25~26日でくるようになった。そして今までより長い感じも、、。長く生理用品をつけているのは苦手で困ったなぁと感じていた。そんなときにともだちの話を思い出し、月経ディスク ネットで調べてみた。

色んなメーカーがあって、国産も輸入もある。リユーザブルなのも使い捨てもある。ともだちにも相談し、INTIMINAのZiggy Cup2にしてみた。

【サイズを決める】
購入するサイズを決めるため子宮頚部までの長さを自分の指を使って測ります。
How to Guide to Measure your Cervix – Hello Period このサイトに図があります。洗った指を膣に挿入、子宮頚部に触れるまで進みます。指が奥まで入ったら大きいサイズ(サイズB)、半分くらいまでなら小さいサイズ(サイズA)とネットで読んだとおりにしてみる。

【届いたら】
ポチっとしてすぐ、生理2日目に届きました。すぐ使ってみることに。沸騰したお湯に5~8分浸けて消毒します。わたしは8分してみた。

【挿入】
取説に書いてある通り前うしろを確認して(取り出しのリブがある方が前、からだの前側)親指と人差し指で真ん中を潰して8の字みたいな形にして後ろ側から挿入。1回目、いまいちどこまで入れたらいいか分からない。この辺かな、というところまで入れて様子を見る。紙ナプキンもしてる。
経血が出た感触がありトイレでチェック。ナプキンについてるから位置が違うのかなぁと思い出して、洗って、再度挿入。
2回目 シリコンなので押すと形が変わる。押していくとリム(カップの上のふち)がペコっと恥骨のうしろに入った感覚があり「入ったな」と実感。
この「恥骨のうしろに入れる」は他のサイトにも書いてあったんだけど、読んでいるだけだと何のことだかよく分からなかった。やってみると実感あり。
そのあとお風呂に入るまで様子をみる。背もたれにもたれかかっても漏れる感触なし。

【オートダンプ】
トイレに行ったときにすこし前かがみになって膣に力を入れるとカップ内の経血がトイレに排出できる。
経血の跡がトイレの中に残ることがあるから、トイレットペーパーをしいてその上にダンプするといいよ、と友達が教えてくれました。

【取り外し】
お風呂で外してみる。勢いよく出してしまったのでカップに溜まっていた経血がドバっと出た。先にトイレに流しておけばよかったので次回からそうします。
思ったより溜まっていてビックリ。(経血は多い方)今まで紙ナプキン、布ナプキン、タンポンを使ってきたからこういう形で自分の経血を見るのは初めて。
お風呂から出るときに装着してしまえば「拭いて急いで下着を着ないと垂れちゃうかも」がなくて楽。

【ディスクをして寝てみた】
寝ている間にカップにたまった経血が力を入れたりしたとにに漏れたらやだな~と思ったけど 結果を知りたいなら試すしかないなと思い厚めの布ナプキンをセットして 漏れたら漏れたで仕方ないと思って寝てみた。
数時間寝て目が覚めたので確認すると、漏れてな~い💙

【朝外すのに手間取った】
生理2日目、生理が始まってずっと漏れが気になってよく眠れなかったのに昨晩はぐっすり寝れた✨革命的。教えてくれたともだちに感謝。
朝外そうとしたら がっちりその位置にある感じで外れない、、。トイレで試し、お風呂場で試し、、どうしようかな~と思い「月経ディスク 外れない」で検索。月経ディスクの使い方、挿入位置は?メリット・デメリットを伝えます | ランドリーボックス (laundrybox.jp) このページが出てきた。
読んでいる時に「恥骨のうしろに入れたからそこを外せばいいんだ!」と思いつき、書いてある通りバスタブに片足をかけて取ったら取れた。
ここに入れたものが取れないはずない、とパニックにはならなかったけど 長~く細い息を吐いて、水を飲んで平常心を保ちました。
まごまごした時間は10分かそれ以下。読んでいる人も安心してね、取れます。

今日はディスクを使い始めて2日目。今のところすごく快適、革新的。
生理用品は自分が気持ちいい、心地いいものを使いたい。からだに悪くなく、経済的にサステナブルなものがいい。この年で新しい生理用品に出会うとはワクワク🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?