love once upon a time⑯

布団にゴロゴロしてこどもと話していてふと思った。マレーシアのペトロナスツインタワーは1997年か1998年に建設していてその様子をわたしは彼のバイクのうしろに乗って見ていたんだけど、あそこってKLCCになる前はなんだったんだろう?そんなことを考えていたら古いSubang airportのことを思い出した。1997年、マレーシアの国際空港はSubangだった。今はSepangにあるKLIA, Kuala Lumpur International Airport. わたしがKLに初めて行ったのは恐らく1997年。95、96年はサバ州とシンガポールしか行っていない。Subangの古い空港にあったバーガー屋さんが何だったか氣になってしまった、、。
さっき思い出したそれはA&W。沖縄にもありますよね、ルートビアが飲めるバーガー屋さん。スバンの空港にはそれと、あとローカルなお店もあったと思う。アルバニアの彼が一時帰国するときいっしょにスバンの空港に行ってA&Wで何か食べた氣がする。こじんまりした国際空港だった。

97年はまだKLにエアコンなし、50¢で乗れるピンクのミニバスも走っていた。その後廃止になりエアコンありのバスばかりになった。ミニバスに乗って50リンギ紙幣しか持ってなくて集金のお兄ちゃん(すごく肌の色の濃い人だった、外国から働きに来てた人かもしれない)に「じゃあいい」と免除してもらったり、混んでいる中荷物を持って立ってると前に座ってるお姉さんが荷物を持ってくれたり、まだみんな収入も低くて郵便屋さんサイズのバイクに親子4人乗って移動していた時代。ずいぶん昔のマレーシアを体験してたんだな:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?