靴を履かない

最近まったく靴を履いていない。
一時期足育としてハイカットの街履き用につくられたイタリアのメーカーのトレッキングシューズを履いていたことがあった。5年くらい?
その前は右膝が弱くてロックすることもあった。

靴による足育、カヌーを漕いでインナーマッスルや各部位の筋肉をそだてる、ということをしていたら矯正のための靴は必要なくなり最近は毎日みさとっこを履いている。盆踊りのときは踊り草履、浴衣のときは下駄。

今回イマジン盆踊り部九州ツアー3日間に行く途中桑名で高速を降りた。わたしは小豆が好きで、9月に閉店してしまうアイスまんじゅうを食べたかった。お店は機械が壊れて閉まっていた。暑かったのでアイスキャンディーでも食べよう、と近くの商店街へ。駐車場もある💙商店街に入ってすぐのところに昔ながらの履物屋さんがあった。
ちょうどビーサンの鼻緒が切れて買いたかったので目の前にあったサイズぴったりのぎょさんを690円で購入。安い。アイスキャンディーを食べに行ってからもう一度そのお店に寄ってこども下駄をみる。少年にぴったりの2枚歯の下駄があったのでそれも購入。おばちゃんが「これどう~?」と出してくれた木に黒鼻緒の下駄が普段履きや踊りにいいな、と思ったのでそちらもいただいた。踊るときは赤い鼻緒で揃えているので履けなかったけど踊り練習では履けそう。

木の下駄は足を置くところが硬くて履き心地がいい🌈先日郡上八幡の徹夜踊りに行ったときにお迎えした2枚歯の下駄もその日買ったもので朝まで足が痛くならずに踊れた🎵

靴いらなくない?と本当に思う最近。草履や下駄に慣れると「靴のこの踵部分いらないよね」と感じるようになった。親指と人差し指の間に鼻緒さえあればいくらでも歩ける。

雨予報、足元ぐちゃぐちゃの現場は2枚歯下駄がいいのか、、。あ~~~~せっかく選んだ鼻緒が泥まみれになるぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?