役割

わたしの役割のなかに「お母さん」がある。ひとりこどもがいて、彼の成長、健康のため、そしてこの世界のうつくしい、おいしいものを彼とシェアしたくてわたしはほぼ毎日家事をする。他のだれに対してもわたしは「お母さん」ではない。

これから参加するイベント的なもので明確ではないけれど女性だから?お母さんだから?食事を用意することを期待されているような氣がして氣が重い。

今どんな感情があって、どんなニーズが満たされていないのか書き出してみた。一番満たされていないと感じるニーズは「自分を大切にする」。
わたしはたいていのケースで自分の正直さとつながって違和感を人に伝えるようにしている。それは自分を大切にすることの一環。でも主催の方は今回のイベントに関する発言の中でもとてもセンシティブで正直なコミュニケーションが伝わる相手なのかよくわからない。
主催の方の貢献もすごくあるし、私自身世界中で色んなひとに助けられてきたし、今回はどうせやるならなるべく心からのギフトと切り替えてやろうかな~~~。
くたくただったら放棄しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?