お仕事にエントリー

子を産んで12年目。妊娠から数えると13年目。これだけ経ってようやく心から働きたいと思っている。もう昔みたいに毎日通勤して通うのはムリだな~とか、次は自分でビジネスやりたいな~とか、色々思ってきた。
うちはオットがいてわたしが子を産んだ。parents、いわゆる両親だけどやはり産んだわたしと産んでないオットは全然ちがう。36才で出産、それまですごくからだに意識的だったわけではなく、産後は何年ものすごく疲れていた。ベビーカーが苦手な子。こどもを抱っこして、こどもと自分の荷物を持って移動するのは地獄のようだった。サラリーマン家庭なので平日7時~7時くらいオットはいない。わたしが男性なみに筋肉があったらどんなに楽だったか、知っていたら妊娠する前に筋トレしたのに、、と思っていた。

今回お仕事にエントリーするにあたり前に作った履歴書や職務経歴書が出てきた。前にエントリーしたのは産後4~5年だったらしい。当時こどもはひとりでお留守番ができなかったし、させるつもりもなかったし、子育てを外注するつもりもなかったし、全く働ける環境ではなかったけど、たぶん当時はオットだけの収入に頼るのに遠慮があったりして仕事を探したんだと思う。
今は色んなところ、国でアウトリガーカヌーを漕ぎたくて、フラや盆踊りを踊りたくて、その旅費くらいは自分で稼ぎたいなと思っている。カヌーを漕ぎ始めたおかげで体力、筋力も以前よりつきとても元気。できればからだを動かす仕事がしたい。
最初は若いカヌー仲間に聞いた単発のお仕事をなんとなくネットで見ていたけど、自分に何ができるかな~と考えると語学にいきつく。語学も使えてからだもうごかせるお仕事。雇ってもらえるのかしら。目についたお仕事にさっそくエントリーしてみて月末に面談してもらえることになる。48才、おばちゃんといえばおばちゃん、でも90まで生きるならまだ42年もある。道半ば。なるようになるな~と思いつつ。

パパと墓参りに行きたい
ブラジルで盆踊りしたい
NZで盆踊りしてカヌーも漕ぎたい
小笠原で漕ぎたい
マウイ島で漕ぎたい
全部やりたいから働きたい🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?