love once upon a time⑫

今日は『立秋』🌾
おめでとうございます

今日はわたしの「ドリアン愛」について書きたい。
フルーツが大好き。日本では柿がいちばん好き。かたいのも、やわやわのもどっちも好き。
マレーシアは赤道に近くフルーツの種類がいっぱいある。
マンゴー、スターフルーツ、ロンガン、ランブータン、マンゴスチン、ジャックフルーツ、パパイヤ、パイナップル、グアバは色々種類がある、スイカ、皮がへびの皮みたいなの、、、忘れてるのもあると思うけどpasar(マーケット)に行くと季節のフルーツを買える。
わたしがKota Kinabaluにいたのは1996年。当時はローカルのフルーツが市場に溢れていた。パイナップルはInanamのがおいしい、とよく買っていた。5年前に訪ねたときアンティが買っていたのは台湾から輸入されたパイナップルだった。「これもおいしい」と言っていたけどあんなにできるのに輸入物を食べるのはもったいないな~と感じた。
フルーツはそれぞれ季節のあるものもあり、6月ごろからマンゴーが出始める。マレーシアにはマンゴーの花粉アレルギーの人もけっこういる。

Kota Kinabaluの家ではドリアンを買ったことはなかった。アンクルの田舎がジャングルで、田舎から人が来るときに季節だといっぱい持ってきてくれた。実が白いの、黄色っぽいの、そして赤いの。赤いのは当時市場には出回っていなくてジャングルに住む人だけが食べられるレアなものだった。プランテーションではそうではないかもだけど、ドリアンはジャングルだと勝手に落ちてくるのを待つ。白も黄色もおいしいんだけど、赤は皮がいちばん薄くて、中は手からこぼれ落ちるほどトロトロで、本当に美味💛
わたしはドリアンはシウマイの様だと思っている。薄皮があって、その中にトロトロの実がある。香りはドリアン。日本では罰ゲームで使われたりするけど決して臭くはなく、ドリアンの香りがする。香りは強いのでホテルには「ドリアン持ち込み禁止」マークがある。ドリアンは大抵屋台で食べるかな。またはジャングル。実はジューシーではなくペースト状で、とっても甘い。お酒とは食べ合わせが悪いと言われていてお酒といっしょには食べない。ドリアンも季節ものなので季節が来るとみんな嬉々として道端の屋台へ食べに行く。
日本人も好きな人は大好き。苦手な人とはっきり分かれる。
あ~~~~~ドリアン食べたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?