to 不定詞 ~動名詞との違いは何?~

今回参考にさせていただいた動画
Studylnネイティブ英会話
 【ネイティブは思う】To不定詞と動名詞の違いはこれだけです。

ごく普通の外国人・がっちゃん
 がっちゃん探偵の英語・名推理がまたも炸裂する回。

せいけとみっちゃんのコンビは最強ですね(笑)面白いしめちゃくちゃわかりやすい!勉強してるの忘れて動画見てしまいました(笑)
がっちゃんは今回の名推理なるほど、、と思いました!今回のブログには載せていないので、ぜひ動画みてみてください!

今回は to 不定詞についてまとめていきます!
動名詞と to 不定詞ってホントに似たもの同士で、違いは何と言われてもいまいちぱっと浮かばないですよね、、、
分かりやすくなるように、頑張ってまとめていきますよ!

1,そもそも不定詞とは

画像1

不定詞は動詞にtoを付けることによって、動詞を動詞以外の形にしたものです。例えば「run : 走る」が to 不定詞を取ると「to run:走り、走るために」など動詞じゃない形に変わることができます。
こんな感じで動詞がいろんな形(形容詞、名詞、副詞)に代わることができることから不定詞という名前なのです!

2,動名詞と to 不定詞の違い

画像2

to 不定詞の動詞を動詞じゃない形に変えるという機能は to 不定詞だけでなく「動詞ing」も持っているんですよね、、、だからかなりこんがらがりやすいです。でも、この2つ、しっかり違いがあります。それは、、、

to不定詞=未来
~ing=現在、過去

です!もっと厳密に言うと、to不定詞は未来を示して、それ以外が~ingって感じですかね。

例を見て確認してみましょう

1,I want eat dinner.
2,I enjoy sing.

1番と2番の文章は動詞が2個1つの文章に入っているので、太字の部分を不定詞もしくは~ingにする必要があります。どの形にするのが適切でしょうか?

まず、1番を見てみましょう!太字の「eat:食べる」という行為自体はまだやっていないですよね。ただ、今は食べたいだけなんですよ。
つまり、「eat:食べる」ことは未来にする行為ということがわかり、1番は"to eat"が正解です。

次に、2番は「sing:歌う」行為をしていて、それが楽しいということが文章から読み取れると思います。よって、2番は"singing"が正解です!

このように、動詞が未来で起きる事なのか、現在・過去に起きる事なのかで「to不定詞」か「~ing」かがわかると思います。

他にも、to不定詞を取る動詞は

画像3


このようなものがあります。多少は暗記する必要があると思いますが、「toは未来」ということを覚えていると少しは暗記が楽になるかと思いますよ!

3,不定詞と動名詞で意味が変わる動詞

最後に、不定詞と動名詞のどちらにも使えるのに、意味が変わってしまう単語について説明しようと思います!
ん?どゆこと?ってなりますよね、、まぁ、まず例文を見てみましょう

1,I remember to sing at the party.
2,I remember singing at the party.

この2つの文章はどっちも使えます!でも、微妙に意味が違うんです。

1番の文章では、to不定詞が使われています。つまり、未来指向。
つまり、歌うのは未来の話なのでこの人はパーティで歌う予定がある、のちに歌わされるわけです。
2番では~ingが使われているので、現在・過去指向ですよね。
つまり、過去にパーティで歌ったことがあってそのことを今覚えているということです。

こんな感じで、今までややこしかった意味が変わってしまう動詞も「to不定詞=未来指向」「~ing=現在・過去指向」ということを覚えておくと考えやすくなりそうです!

4、まとめ

・to不定詞=未来指向
・~ing=現在・過去指向

長々と書いてきましたが、今回言いたかったのは正直この2つだけです!文法問題とかで迷って時に思い出してぜひ使ってみてください!

最後まで見ていただきありがとうございました!これでブログを投稿するのは3回目!最近ブログを書く楽しさに見ざめてきた気がします、、、まだまだまだ不慣れなことが多いですが毎週1回投稿を目指して頑張って書いてきますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?