見出し画像

【遊戯王】初心者が公認大会初参加に向けて勉強した炎王スネークアイの全て

割引あり

初めまして、Lespedezaと申します。
私はシングルの身内戦+MDをメインに遊戯王を遊んでいますが、今回大会に出たい気持ちが強くなりランキングデュエルに初参加して来ました。するつもりが定員オーバー0回戦敗北キメました。今度リベンジします。

当記事はそのレポ記事+事前に勉強した炎王スネークアイの紹介となります。知り得た知識を全て記述したので長文になりましたが読んで頂けると幸いです。


詳細は後述。基本的には流行りの形と同じ形式

デッキリスト(2023年10月制限)

1.ランキングデュエルレポ

本来はここに結果などを載せる予定でしたが0回戦敗北なので書くことがありません。今度リベンジしたらそのレポ記事をリンク張ります。

2.炎王スネークアイについて

環境読みや有効札の考察は経験値の無さから来る不正確な内容が含まれる可能性を許せる方のみ読んで頂けると幸いです。
(コメントでご教示頂けると嬉し過ぎて真炎の爆発です)

なお、環境に存在するデッキは下記ポストを参考にさせて頂きました。

2-1.構築方針


デッキリスト再掲

基本的な構築は他の著名人に任せます。
炎王スネークアイを組むに当たって差異が出るのは、
1.炎王魔法罠の枚数
2.超融合の採用/非採用
3.誘発
この3点だと考えています。

 2-1-1.炎王魔法罠について

今回のデッキでは、ポニクスのサーチ先に当たる炎王魔法罠を
・《炎王の聖域》2
・《炎王の孤島》2
・《炎王炎環》1
としました。

聖域/孤島の両2採用は大会慣れしてないのに聖域1のピーキー仕様にするとミスを取り返せなくなるため以上の特筆する理由はないので割愛。

場と墓地の炎を対象取って破壊→蘇生
炎王と相手を任意の数対象に取って破壊、自身を墓地除外で効果破壊耐性

議題となるのは炎環と神天焼のどちらを採用するか。

ポニクスのサーチ先は 聖域>炎環≧神天焼>>>孤島 だと考えていて、両採用の場合は練習段階でどちらかをサーチする前に勝負がほぼ終わったので片方で十分と思われます。

③:X素材を持っているこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地から「炎王」モンスターを特殊召喚する。

どちらを採用する場合も主目的はエタニティの③をバトルフェイズに起動する事で エタニティ3000+聖炎王2700+麒麟2400=8100 でワンキルを通す為、次点で無限泡影/ヴェーラー避けになります。

神天焼はラビュリンスや神碑などの罠系永続系やPデッキのスケールを纏めて叩き割れる点で優れます。
しかし、自分の場に炎王・相手の場にカードの2枚以上が無ければ発動できない(=先行展開時のヴェーラー避けに使用できない)点やそもそも罠系は麒麟の破壊で有利に立てる為脅威になり難い点を鑑み、撃ちやすい炎環のみを採用しました。

なお、炎環は破壊対象も蘇生先も「炎王」指定ではなく「炎属性」指定の為炎龍やヒートソウルも蘇生が可能です。

 2-1-2.超融合の採用/非採用

心の闇が作り出した、最強の力の象徴

RーACEや粛声に強く出られる事などメリットは言わずもがなですが、後述の咎姫2枚採用ニビルケア展開を重くみて今回は非採用としました。
先日サフィラの新儀式体が発表されたので粛清の増加読みで採用する価値はあると思います。

◉超融合を採用するメリット
・妨害を貫通して前盤面を処理できる
・拮抗勝負や冥王結界波の様なキルから遠のく制約が付かない
・先行で引いても強い
◉超融合を採用するデメリット
・手札計2消費の割に刺さらない対面は刺さらないor刺しきれない
・EXデッキを消費する = ニビルケア用の咎姫2枚目が採用し難い

採用する場合ガルーラ+ドロゴン両採用が広く見られて強いですが、片方しか枠が無い場合ドロゴンを優先すべきと思います。入れ替え枠はダルク。
(粛声やR-ACE相手はドロゴンな他、煉獄の狂宴から出るデカトロン2体を纏めてガルーラに出来ない事に注意)

 2-1-3.採用した誘発について

今回は参加大会が公認のランキングデュエルである点を加味して幅広い対面を見るべく多めのメイン13枠+指名者3枠の計16枠を採用しました。

⚫︎灰流うらら/増殖するG
Gが最強なので当然フル採用
うらら指名者はバロン非採用でGが重いため対策としてフル採用

⚫︎ドロール&ロックバード
不利対面と考えている覇王魔術師・ピュアリィ・篝火系が総じてドロバが重く、無効誘発連打より手札消費が軽い為メインから採用。
ドロバ受け展開は存在するがG受け展開は存在しない(?)ので本当はフル採用したいが、ロンギヌスに枠を割かれ2採用。

⚫︎アーティファクト-ロンギヌス
タービュランスと不利対面のノイドを破壊する鋼の意思。
デッキの性質上墓穴の指名者が重くなりますが、抹殺以外の対策として使用することが出来ます。
(刺さらない相手にはサイドから屋敷わらしへ役割引継)
また一度アクセスしてしまえば炎龍の効果で無限回起動する事も可能です。

⚫︎原始生命態ニビル
相手の宇宙最強展開を咎める為+増Gの目標値としてメインから採用。
先行の場合でも孤島で破壊する事で一応有効活用することはできる。
余談だが、これを書いている時に原始生命な事に気付いた。
VALORANTで”原始生命トークン”に遭遇したらよろしくお願いします。

⚫︎無限泡影
R-ACEへの礼儀として2採用。
・ヒートソウルで引く場合
・アルミラージに変換できる点
・墓穴用のデコイ(聖炎王への墓穴が激重)
と、基本的にはヴェーラー>無限泡影の評価だが、友人の覇王魔術師を捲る際に泡影のが便利に感じたのでこちらを採用。要検討

2-2.サイドデッキについて

下記の方針で有利/不利対面を分類しサイドデッキを作成しました。
サイドを含めた構築/戦略は初めてだったので改善点は多々あると思います。

〇有利対面:妨害が効果破壊寄り、効果破壊に弱い
   例)ラビュリンス、R-ACE、神碑
△五分対面:どちらとも言えないorデッキパワーで勝てそうな印象
   例)炎王、粛声、転生炎獣、氷結界
✕不利対面:先行展開宇宙、除外/アトラクター持ち、効果破壊耐性持ち
   例)覇王魔術師、インフェルノイド、ピュアリィ、ホルス系

⚫︎俱利伽羅天童
ピュアリィへの回答+前盤面多め展開デッキへのダメ押しとして採用。
原罪宝の墓地効果でサーチ可能な為壊獣ではなくこちらを採用した。
VSの経験やMDでの信頼を基に採用したが練習段階で場に出たことはない。

⚫︎屋敷わらし、魂の解放
墓地メタ枠。
屋敷わらしは墓穴対策の他、炎王/転生炎獣対面で強く使える点を評価。

自分相手墓地のカードを合計5枚まで対象に取って除外。
決して10枚除外したり対象取らなかったりはしない。

魂の解放は炎王/転生炎獣/ホルス対面において最強クラスである他、三戦の号でサーチが可能です。

⚫︎三戦の号、三戦の才
先行最強カード。
手数を増したりハンデスしたりウーサ奪ったり原罪宝したり高速道路で前転

⚫︎拮抗勝負、ハーピィの羽根箒、原始生命態ニビル
R-ACEなど先行展開への礼儀。
宇宙押し付け先行展開デッキが無理なので全てを破壊出来るこのカードは必要だと思われる。
が、スネークアイ炎王は他炎王派生よりキルをとりやすく実質ワンキル不可になる拮抗勝負との噛み合わせはあまり良くは無いので羽根箒やニビルで済む対面ならそちらを優先したい。

⚫︎魔封じの芳香
先行理不尽札として採用。
孤島への羽根箒や三戦の才、ミラー最強な魂の解放などを防ぎます。
また覇王魔術師・ピュアリィ・インフェルノイド・炎王・神碑などの初動が魔法カードであり、広い対面に対して刺さる理不尽札として使用できます。

⚫︎スキルドレイン
先行理不尽札その2として採用。
フィールドで発動する効果はキリンで破壊する事で通せる他、邪魔になったらエクセルで墓地に送ってしまえば解呪できます。
先行展開でヒートソウルを立てられるので引きやすい。引いたことはない。

2-3.対面想定プラン

⚫︎炎王ミラー対面
・先行
原罪宝や聖域孤島など魔法依存で展開する為魔封じで蓋するなど、盤面破壊除去以外で対応していく。拮抗を重く見るならロンギやリブートもアリだが、基本I:Pの出る先をアンブロエールにして墓地リソースで戦う様に修正。
・後攻
拮抗勝負を止める方法はハヌマーン/ロンギ/抹殺/神宣/リブートと、サイドでギリレベルの為拮抗で世界を破壊する。若しくはピンポイントメタで採用した魂の解放を聖炎王や咎姫に当ててEzWinを狙う。

⚫︎ノイド対面
聖炎王除外があまりに重く、魔法連打への対抗策がギミックない為ガン不利
ダグザ+ロンギ+炎龍(+デスサイズ)の親頃ギミックの他、魔封じを積んで全力で対策したい

⚫︎ピュアリィ対面
ヴェーラー泡に頼ると越えられるしストリート重めの為ドロバと倶利伽羅で対策したい。先行取れたら魔封じ罠パカEzGG orウーサで蓋する。

⚫︎氷結界対面(身内枠)
破術師+ライホウが重く、これに繋がるランセアが面倒なので超融合よりは拮抗で対策したい。全体的に制約付与横並びタイプの制圧なので全除去が通りやすい印象。
先行は無からssする札はほぼ無い筈なので着地狩りを徹底する。着地狩り後はI:Pウーサで蓋を。

⚫︎ラビュリンス対面
面倒なのはダルマと天龍雪獄程度な印象。
主流の家具型は頑張って置いてくる罠を発動可能になる前にキリンで割る。エタニティの起動効果も忘れない様に。

⚫︎R-ACE対面
リソース勝負でR-ACEに勝てるデッキは存在しないのでさっさと超融合と羽根箒と拮抗で荒らして蓋するorキル取る。
誘発で止まれば超融合は流行ってないので誘発<捲り札で対策したい印象。
飛んでくる妨害自体は破壊と対象無効なので避けやすいので苦手意識は不要?

⚫︎覇王魔術師対面
個人的に滅茶苦茶苦手な対面。誘発or魔封じで弱らせたい。
スケール揃った所にキリンや神天焼で対策出来る筈だが基本貫通されるので苦しく、無効妨害が複数ある都合上超融合で吸いきれない事も留意。
Pデッキは炎龍でスケールを埋める事でほぼ沈黙させられる事は覚えておいた方が良いかも?
(Pモンスターを設置してもスケールにセットされてる扱いにならないので効果は使えずP召喚も不可)

3.状況別展開ルート

ここより下は賽銭箱とその返礼(事前に友人と検証した展開ルート)になります。@kai3425174とかいう雑多垢のポストをRT?でタダらしいです。

他の方も紹介して知れ渡っているであろう展開なので、参考程度にお考え下さい。

3-1.エクセル/篝火1枚初動 最大展開

⇒場(ヒートソウル+炎龍+I:P+聖域)+手札(キリン)+墓地(咎姫+聖炎王+)
エクセルnsef炎燐efssef原罪
リンクリls炎燐ef設置エクセルef(エクセル+炎燐)墓地炎龍ss
原罪ef(リンクリ)墓地ポニクスssef聖域ef孤島ef(ポニクス)破壊聖炎王
聖炎王efssefキリン破壊キリンefポニクスss
(聖炎王+ポニクス)I:P ls(I:P+炎龍)咎姫ls炎龍efエクセルss炎燐ss
咎姫ef炎龍ssef I:P設置(咎姫+エクセル)サンライトlsリンクリef(炎燐)ss
サンライトefキリン回収(サンライト+リンクリ)ヒートソウルls

ここから先は

1,638字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?