見出し画像

三人の掛布さん

今日のnoteは私のクリップボードです。

私はテレビを見ません。
1ヶ月前、テレビが壊れたと息子が言うので買いましたが、
私は一度も見ていません。
リモコンも触ったことがありません。

12万円ほどしたのですが・・・

しょうがないです、見る習慣がないので。


確かに、小さい頃、
小学生のときはテレビを見たかったです。

休み時間の話題は、
ドリフ、あられちゃん、明菜ちゃん、マッチ・・・
それについて行こうと思うと、テレビは不可欠。

中学生になると、
休み時間の話題に追いつくことをあきらめ、
ただ、ひたすらに笑っておくことにしました。

どうしても皆さんの会話にはついていけなくて、
ついていく必要もないと思ったことかな('-'*)w

中学生になると勉強を始めたので、
勉強を始めると、テレビは邪魔でした。
あと、
安全地帯の玉置浩二の声が好きだったのに、
テレビで見るとあのビジュアルが大嫌いで('-'*)w
テレビで安全地帯を見たくないと思ったことかな。

なので、テレビ番組はやめました。
当時はAMラジオが面白くて。
自分の部屋でラジオを聞いていました。

ラジオはテレビと違って、
聞き流せるというか、
勉強に集中したら聞こえなくなるというか。

ラジオを聞く習慣があるので、
今でも、実は、家ではラジオを流しています。
AMラジオです。

私のニュースソースは、
ネットニュースかAMラジオです。


AMラジオ、たまに面白いですよ。
面白くなければ耳に入ってきません。

今日は、
「三人の掛布さん」というラジオに大爆笑です。

元阪神タイガースの掛布雅之さん、ご存知ですか?

ご本人と、
掛布さんのものまねをする芸人2人が加わって、
クールなアナウンサーが進行していくんですが、
これが、すごかった。


掛布さんに相談しようという参加型コーナーで、

「職場での草野球が辛い」とか
「妻のおならがくさい」とか
「大喜利に出るなら着物の色は」とか
質問が寄せられます。
読み上げるアナウンサーが、
くだらない質問を、熱く誠実に読み上げます。

そこで、ものまね芸人のお二人が、
掛布さんのものまねで
掛布さんになりきって回答するのですが、
それが、
すごく掛布さんっぽくて、
三人の掛布さんが最後は掛布さんとしてしゃべり出すので、
誰が誰で誰が掛布さんなのか、
いったい、
本当の掛布さんはなんて言ってるのか、
わからなくなるという😂

でまた、掛布さんたちがそれぞれ議論し始めるから、
もう笑うしかない。
掛布さんって、ほんと、いつも大真面目なので、
話していることのどうでもよさとの、
アンバランスも加わり、笑いが止まりません。

掛布さんが怒らないのが不思議なくらい、
本人が、さも言いそうなことを言うから、
クールなアナウンサーの相づちと相まって、
ラジオ番組を聞きながら、
笑い声が止められない。

息子たちは掛布さんのことを知らないので、
なぜ笑っているか、全然わからない。


また、しんどくなったときに、
この番組を聞き直そうと思い、noteです。

掛布さんのものまねだけじゃなく、
阪神ファンなら大喜びな人物のものまねも満載。

昔、甲子園の近所に住んでいたことがあって、
私自身は小さくて記憶はなく、写真しか残っていないのですが、
そこから私たち家族は阪神ファン。
1985年の日本一のときは大騒ぎ。
シーズンのテレビはサンテレビで野球中継、
という家族でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?