見出し画像

プレイしながら感じた疑問集

この記事は筆者がダークソウルをプレイしながら感じた疑問を書き並べていくものとなる。ただし、筆者はヘタレビビりなめくじプレイヤーであるため、ゲーム進行はカタツムリより遅い。それだけはご了承ください。

ヘルカイトが陣取る篝火周辺

【足元に雲海、頭上に曇り空】
ソラールさんがいる位置に立つと足下に雲海が見える。では空を見上げれば雲の無い空が……と思ったが、また別の雲が見えるだけだった。

二つの雲海_下

二つの雲海_上

雲海は湿度が高く、放射冷却があり、無風状態で、快晴な、山間部または盆地っぽいところにできやすいらしい。不死街はそんな感じのところなんだろうか。


【焼死体の違い】
ヘルカイトが守る橋の焼死体見比べ。焼け方が違うのはどうしてだろう。

ヘルカイトによる焼死体たち

右側の黒焦げ亡者は最初からこの状態。篝火に当る前も後もこのままである。左側の灰色亡者はスクリーンショットを取る直前に焼かれた。黒焦げ亡者はこんがり状態で時間が固定されてたりするんだろうか?


【嘆きの壁での祈りは「壊されてしまった聖なる神殿の壁」に相対して祈るもの】

不死教区の亡者_サジダ1

不死教区の亡者_サジダ2

この方サジダしてるんだよな、たぶん。こちらに敵対もしない。正気を保っている。不思議。

不死教区の亡者_嘆きの壁

そしてこちらの方は嘆きの壁に祈る時の姿勢に似ている。

イスラームの祈りとユダヤ教の祈りが併存する場。エルサレムっぽい。その真上にヘルカイト(竜、一神教における悪魔の象徴)が陣取っているけど……。



不死教会

【抽象化された鳥だから何とも言えない】
不死教会の母子像の前にある鳥の像、ハトなのかカラスなのか。「教会」だからハト?

二羽の鳥



【文化破壊の匂いがする】
不死教会の壁にたくさん並んでる女神像、服はすごくギリシャっぽい建物の内部構造はキリスト教会的だからチグハグを感じる。

不死教会_側面の女性像

不死教会_内部-最高輝度

不死教会_天井

ところで女神像の頭に乗っかってるの、なんだろう?

毀たれた兜

兜?


【この像、アテナ/ミネルヴァ っぽいよね、というご意見が複数】
この何かを握ってた感じを見ると、側面の女神像は作り替えられたのかもしれないなあ。元々は何を持っていたんだろう。アイギス?

不死教会_側面の女性像no

『「アイギス」とは元々、山羊皮を使用した防具全般を指す名称であった。』
『英雄ペルセウスが、目を合わせた者を石化させてしまう魔物メドゥーサを討伐し、その首を持ち帰ってアテーナーに捧げると、アテーナーはその首をアイギスにはめ込んだと伝えられている。』
ふむ。

『ホメロスの記述によれば,鍛冶の神ヘファイストスがゼウスのために作った魔力をもつ盾のような武器。普通〈山羊皮楯〉と訳されるが,この説には矛盾や異論がある。ゼウスは敵に対して実際には右手で雷霆(らいてい)を投げる天空神であり,アイギスは左手に振りかざす〈雷雲〉の象徴と解釈される。』


【大きな絵画があったんじゃないかなあ】
不死教会の2階、伝道者がいた部屋の壁。このへっこみ、本来は絵なり何なりがあったんじゃないかなあ。なんで今は無いんだろう。もし絵があったとして、その絵はどうなったんだろう。

不死教会_二階の謎のくぼみ


祭祀場と祭祀場周辺

【火継ぎ派のフラムトがなぜ封印されてるんだろう】
フラムトのいびきが聞こえるようになりました。しかしこの水没してるところ、本来はどういう姿なんだろう。聖堂の中央が凹んでいる教会ってあるのかなあ。世界は広いから探せばあるかもしれないけど、一般的な形式だとは感じない

祭祀場の水場_へっこみ


【修道女に子は無いはずなので、それも不思議】
フラムトが寝てるところの母子像。これって聖母子像?なのか?という違和感を感じた。女性の服装が修道女っぽいのが、なんか腑に落ちない。聖母子像は星の数ほどあるから、これは単なる個人の感想でしかないけども。

祭祀場の母子像

これが聖母像の一例↓

ルルドの聖母像

そしてこれが修道女像の一例。

聖テレジア像


【なんでローマの象徴がここに】
祭祀場裏手?の墓場に出てくる巨大スケルトンがいた所の一番大きな墓石。飾り部分は双頭の…ワシ?カラス?なんかローマと関係ありそうな図形な気がする。周りを飾る4つの円にも何か意味があるんだろうけど、私にはお手上げ\(^o^)/

祭祀場墓場_最大の墓石

祭祀場墓場_最大の墓石-双頭の鳥

墓の文字は掠れてよく分からなかった。楔形文字かと思ったけど丸っこい部分があるから多分違う

祭祀場墓場_最大の墓石-かすれた文字




情報元

アイギス - Wikipedia(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%82%B9
アイギスとは - コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%82%B9-23642
双頭の鷲 - Wikipedia(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E9%A0%AD%E3%81%AE%E9%B7%B2

雲海の条件とは|その原因を徹底解明|YAMA HACK(https://yamahack.com/275#content_21294_0_1

ご像 ルルドマリア 2697カラー|ご像|キリスト教グッズ・聖品販売|Shop Pauline 女子パウロ会オンラインショップ通販(https://shop-pauline.jp/?pid=151769506
大理石 聖テレジア 0017|ご像|キリスト教グッズ・聖品販売|Shop Pauline 女子パウロ会オンラインショップ通販(https://shop-pauline.jp/?pid=115201548



ヘッダー画像
Photo by Jongsun Lee on Unsplash
https://unsplash.com/photos/F-pSZO_jeE8