見出し画像

何もしなくても過ぎていく世界

年明け1月4日に頭を怪我してから、
今日で118日目。

3月中旬にめまいがなくなったと思ったら、
次の週から背中に痺れがはしるようになりました。

首を下に曲げると、
ゾワゾワゾワっと背中の上から下まで
感じる嫌な感じ。

耳鼻科が終わり、次は整形外科に
通っています。

良かったのは、骨に異常はなく
背中の筋肉が固くなり痛みが出ていると
分かったこと。

この痺れや痛みが、どこからきていて
何が原因なのか分からないと
人は不安になり、気持ちも落ち込みます。

頭を怪我したとき、
息子を守るため、全身の筋肉が堅くなり
自分の身も守ったのだろうと
担当の理学療法士さんに教えていただきました。

少しずつ手を入れて、
ほぐす必要があるそうです。

気長にがんばります。

最近、「どう生きていきたいか」という
メッセージをよく受けとります。

サンドイッチマンの伊達さんが、
髭男dism の曲がほんとにいいと
ブログに書かれていて、この曲を知りました。

ドラえもんのエンディングテーマなので、
いつも息子が観ていて、
耳には入ってきていたはずなのに
知りませんでした。

意識した瞬間から、
心にとどまるようになるって
面白いですよね。

特にこの歌詞が心を打ち、
目頭が熱くなります。

嬉しい悲しいどっち 正しい間違いどっち
主役を奪われ途切れた劇のように
立ち向かう逃げ出すどっち
答えを決めるのはどっち
ほんとは分かってるんだけどね 不安で

零点のままの心を覗いて
悩んで泣いて 時間になって
暗転した舞台 灯りは灯って
怖がってたって 傷ついてたって
世界は回っていく 拍手も声もなく未来は
Ooh ただ流れてく

Official髭男dism -『Universe』より

体が今までのように動かず、
不自由で、
辛くなったり、疲れたり
イライラしたりすることもある。

その目の前の現実は変わらない。

でも、自分の努力で
前よりも楽に体を動かしたり
気持ちよく生活することはできる。

何もしなくたって過ぎていく日常。

なりたい未来や、
やりたいことが目の前に

ちょっぴりでもあるのなら、
はなまる!!

その星を目指すように、
動いていれば

必ず、必ず自分の未来は、
その星に近づいているはずだから。

その◯◯したいの想いだけは、
忘れずに。

ときどき立ち止まったり
泣いたり悩んだりしてもいい。

この投稿を読んでくださっている方の
なかにも、目の前の現実に向き合うのが
つらいって人もいるかもしれません。

無理をせず、
自分に優しく、最大の愛で労って

また前を向いて、
一緒に自分のペースで
歩いていきましょうね。