見出し画像

体がほぐれると、心もほぐれていく

年明け1月4日に頭を怪我してから、
今日で125日目。

今は1、2週間に1度整形外科に通い、
理学療法士さんに体のメンテナンスをしてもらっています。

そこでいつも先生から気づきをもらい、
私のメンターのようになっています。

昨日2週間ぶりにリハビリがあり、
体をみてもらいました。

「はじめの頃より、かなり姿勢が良くなってますよ~」

「体のしびれや調子どうですか~?」

今の自分の状態を、ゆっくり見てくれる先生。

前と比べてどうかフィードバックをくれる先生。

私にとって、とっても心地よい時間で
体も心もするするとほぐれていくのが分かります。

筋肉が固まると、
痛みや痺れが出てくるそうです。

自分の体をゆっくりと確かめ、
固いな、マッサージすると気持ちいいなと
いうところがあれば、

''ほぐしてあげる'' と良いそうです。

『自分の体が気持ちいいこと、
どんどんしてあげてくださいね~』

帰り際の先生のことばが、
響きました。

私たちの心も、筋肉と同じかもしれない。

緊張、恐怖、不安、怒りや悲しみ。

いろんな感情を味わうなかで、
心も硬くなる。

その心に目を向けず、
気づかず過ごしていると、

痛みが出てくる。

理学療法士の先生は、こうも言っていました。

「自分で体を動かしたりして
ほぐすこともできるけど、

一度手を入れてあげてから
自分で運動する方が改善しやすいんですよね~。」

手を入れるとは、先生が体をみて
固まっているところをほぐし、
可動域を広げること。

心が固くなってるなと気づいたら、
人と繋がり、対話をすることで
心に手を入れほぐしてあげる。

今の気分はどうか
痛いところはないか

確認して自分の中にある何かに気づくプロセス。

カチコチの筋肉も、時間をかけ
温めほぐすことで、柔らかくなります。

体をほぐしてくれる場所のように、
心をほぐしてくれる場所も
必要だなと感じた一日でした。

そんな場所を作り、提供していきたい。

タイムリーに見つけた、
吉川めいさんのインスタLive が良かった💕

#吉川めいさん
#マインドフルネス入門
https://www.instagram.com/tv/COmmhaPlMEi/?igshid=179cnazt8yyij