見出し画像

30代社会人子持ちのポケカ環境について

はじめに

こんにちわ、リロイと申します。
30代後半でポケカにハマったおじさんが家庭とポケカをどう両立させているかを書いていきたいと思います。同じ境遇で悩んでいる方の背中を少しでも押せれば幸いです。


自己紹介

ポケモンカードをやり始めたのは、2023年3月ころ。ポケモンSVをやっていてマスカーニャがお気に入りでした。たまたま寄ったコンビニで「スターターセット ニャオハ&ルカリオex」を見つけて購入。※ポケモンカードの存在は知っていたのですが、始めたらハマると思ってやっておりませんでした。
会社の同僚にやってる人が居て、色々教えてもらいながら2023年6月にジムバデビュー。初対戦の相手は小学生でしたが、負けるとも劣らずの声で「ぶーケマジックします!」と宣言していたそうです笑

大した戦歴もありませんが一応載せておきます。

  • ジムバトル 優勝2回

  • シティーリーグS2 26位(52人中)

大型大会常連の方や、熟練の方とやって勝った時の高揚感は毎回感じますし、年齢関係なく楽しめるのがいいところだなと思います。

ポケカとの向き合い方

※家庭環境はそれぞれなので、一概に言えないというのを前置きで書きます
ポケモンカードは私自身しかやっていないので「子供がジムバトル出たいって言うから一緒に行ってくるね~」みたいなカードは使えません。
ジムバトルは月1~2回出れればいい方ではないでしょうか。かたや、会社の同僚は土日は朝から晩までジムバトルやボックス争奪戦やら出まくって、その話を聞く度に「羨ましいな~私も出たいなぁ」と思う日々。それでフラストレーションが溜まって、「ポケカ辞めようかな」と思った時期もありました。奥さんに相談すると「毎週ジムバトルに行かれたら困る。でもその気持ちも分かるから、他に対戦とか出来る方法がないか探してみよう」という話になり、そこで見つけたのは「リモートポケカ」というコンテンツでした。

ポケカをどうやっているか

上記にも書いた通り、ジムバトルは月1~2回参加、リモートポケカを主戦場にしております。
導入環境の敷居はそれ程高くないと思っていて、主にスマホ1台でやる方法と、PCorタブレット+スマホorウェブカメラでやる方法になるかと思います。
※URLを貼っておきます。良かったらどうぞ。

私は相手の盤面を大きい画面で見たいので、PC+スマホでやっております。
導入を決めた要因としては「一番時間取れるのって夜じゃないか」という結論になったからです。

私の平日タイムスケジュールですが ※家事は奥さんと分担
8:00~17:00 仕事
17:00~18:00 子供迎えに行く
18:00~20:00 家事(炊事・洗濯等々)
20:00~21:30 お風呂+寝かしつけ
21:30~23:30 ⇐Party Time!!

となるわけです。このParty Timeを生かす為にやらない選択肢はありませんでした。
20:00~22:45の間にはなりますが、ポイントが付いて集めると後日郵送にはなりますがプロモカードだって貰えますし、イベント等々もやっています。
マッチングも待機時間無くしますので安心してください!

リモートポケカに使っている機材・ツール

■準備したもの■
①PC(ディスコードとiVcamを使用できればOK)
②ポケモンカードデッキ
③プレイマット(無くても出来るけど、あった方がいいと思います)
④ダメカン、コイン等のマーカー類一式
※先攻・後攻マーカーも揃えましたがあってもなくてもいい
 ダメカンは最初はアクリルで、途中からダイスを使用。正直好みです。
⑤型落ちの携帯(カメラ代わりで使用する、私の場合はiphone)
⑥携帯固定用のアーム(家電量販店で購入)
※買ったアームのURLはこちら↓ 確か¥3,000だったと思います。

https://www.elecom.co.jp/products/TB-DSZARMBEDWH.html

また、カメラ用の携帯とPCを繋ぐ「iVcam」についてはこちら

ジムバトルとリモートポケカ 何が違うの?

結論から言えば「ポケモンカードをやる」という事については違いありません。ルールもスタンダードレギュレーションに沿ったものになってます。
プレイの中の細かい事を言えば
①シャッフルの仕方(プレイ前)
 ディールシャッフル⇒ファローシャッフル⇒ヒンドゥーシャッフルをして  更にカード山を3つに分けて「右から重ねてください」とか「真ん中の山を一番上にして、後は自由に重ねてください」とか指定があります。
②先攻・後攻の決め方
 サイコロかコインか投げて決めます。大体募集主が主導してやることが多いです。
③シャッフルの仕方(プレイ中)
 プレイ前同様にシャッフルはしますが、更に「山の上から3枚下に送ってください」「ざっくり半分下に送ってください」とか指定があります。相手にシャッフルしてもらう代わりの行為ですね。
ちなみに私は「ざっくり半分下に送ってもらう派」です。

リモートポケカをやっていてよかった事

①フラストレーションが無くなった
 ジムバトルや対戦をたくさんやりたい!!って思っていたのでそこは解消されました。
②同じ境遇の人に出会うと、お友達になったりする
 私と同じ理由でやっている方もたくさん居るので、対戦終わった後とかに家庭の話とかポケカどうやってますか~?とかで盛り上がります。
※実際にディスコードでお友達になって定期的に連絡取っている方がおります!

リモートポケカでは得られない事

①ジムバトルならではのハラハラ感、ドキドキ感
 いい例えになっているか分かりませんが「ジムバトルにしか無い栄養」がそこにはある感じです。時間制限25~30分の中で相手の表情やカードを見ながらやるドキドキ感、高揚感はジムバトルに勝るものはないと思います。
リモートポケカは、割とゆっくりやります。(1試合35~40分くらい)
中にはせっかちな方も居ますが、そんなに怒ってる人は見た事ないです。

まとめ

私も最初は「リモートでポケカできるのか・・・?」と思いましたが、やってみたら「え、普通にできんじゃん」と思うくらい素晴らしい環境と、新しく始めた人に優しいプレーヤーしかいないので、悩んでる方は踏み出してみてはいかがでしょうか。

駄文大変失礼しました。
ポケカ楽しみましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?