マガジンのカバー画像

平和に生きるということ

24
戦争や集団的暴力が起きない世界を私たちはつくることができるのでしょうか。考えるための手がかりをさがしたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

パレスチナ映画をいくつか

 今、イスラエルはパレスチナのガザ地区のライフラインを断ち切り、激しい空爆によって多くの…

数宝照夫
6か月前
1

あらためて、スラエルによるガザ攻撃に抗議します。複数の民族の共生共存を目指す根気強い取り組みが解決への道だと思います。ただし、イスラエルのパレスチナに対する侵略的ふるまいの歴史、そしてイスラエルとパレスチナの間の力関係における圧倒的な非対称性は前提としておく必要があるでしょう。

数宝照夫
6か月前

「私たちはただ生きたいのです」。ドキュメンタリー映画「ガザ~素顔の日常~」。各地の劇場で緊急上映が予定されています。DVDも発売予定。「天井のない監獄」と呼ばれる困難な状況下でも前向きに生きようとする人びとのリアルな生活、生き方を撮影しています。

数宝照夫
6か月前
1

核戦争の恐怖を実感する、NUKEMAPなど。

 もし自分が暮らしている地域が核兵器で攻撃されたら・・・。予想される被害を算出するシミュ…

数宝照夫
1年前

人類史上最悪の戦争とされる独ソ戦。かろうじて生きのびた二人の女性兵士も逃れることのできない運命を背負わされます。苦難の中、戦後を共に生きぬこうとする二人。その不屈の姿を描いた映画「戦争と女の顔」、公開中です。

数宝照夫
1年前
1

ヒトは戦争をやめられないのでしょうか

 ボブ・ディランの歌「風に吹かれて(Blowin’ in the Wind)」。「いったいどれほど多くの人…

数宝照夫
1年前
2

映画「禁じられた遊び」、「シベールの日曜日」など

 戦争を描いた、あるいは戦争を背景とした海外の映画をいくつか。 「禁じられた遊び」(ルネ・クレマン監督、1952年、フランス)  爆撃で両親と愛犬を亡くして孤児となった幼い少女ポーレット。たまたま出会った少年ミシェルから、墓をつくって十字架を立てることを教わります。やがて、二人は墓づくりに夢中になります。そして、お墓に必要な十字架を盗むようになるのですが、それは悲しい結末をもたらすことになります。ナルシソ・イエペスがギターで演奏する「愛のロマンス」も心に残ります。 「シベ

映画「また逢う日まで」、「人間の條件」など

 戦争について考えるためにも観ておきたい日本映画をいくつか。いずれもアジア太平洋戦争の時…

数宝照夫
2年前
2

兵士たちの重すぎる病(やまい)

 イラク戦争の戦場となったイラクに復興支援として自衛隊が派遣されました(2003~09年…

数宝照夫
2年前

いじめ被害者として考える「被害者責任論」

 性暴力被害者はしばしば人びとから「あなたにも落ち度があったからでしょう」などという言葉…

数宝照夫
2年前
1

今、もう一度読みたくなった漫画『石の花』(坂口尚)

 あれこれ考えることなく平和に暮らすことができれば、それに越したことはないのかもしれませ…

数宝照夫
2年前

プロテストソング(抵抗歌)をいくつか(その2)

「フランシーヌの場合」  作詞:いまいずみあきら、作曲:郷伍郎、歌:新谷のり子  196…

数宝照夫
3年前
1

イスラエル軍によるガザ地区への攻撃に抗議の声を上げたいと思います。
今回の衝突は、エルサレムに住むパレスチナ人への強制立ち退き要求がきっかけになっています。問題の本質はイスラエルがパレスチナ人の土地を暴力で奪い取り占領を続けているという歴史的事実にあります。

数宝照夫
3年前

イスラエル軍によるガザ地区攻撃に抗議します

 来月、来日してベートーヴェンのピアノソナタを演奏する予定のダニエル・バレンボイム。差別と迫害の歴史を経験してきたユダヤ人がパレスチナの人びとに対して非人道的な暴力を行使していることを、自身もユダヤ人である彼は公然と批判してきました。今回の武力行使にも悲しみを感じていることと思います。  1948年のイスラエル建国以来、イスラエルは軍事力を用いてパレスチナの住民を追い出し、領土を拡大してきました。住む場所を奪われた人びとが押し込められているガザ地区(人口200万以上)は「天